「ほっ」と。キャンペーン

これも小さい春 酵母菌が元気元気

だんだん楽しくなってきた天然酵母パン
苺酵母は最初からたくさん作らなかったので
今日が生種最後と思ってベビーロールを焼く。

僅か20㏄残っていた酵母エキス。
ダメもとで20g全粒粉を混ぜてみた。
なんと発酵していたのでこれから3日間お育て申そう。

苺の酵母は元気
特に暖房使用せず、
確実に春を感じている酵母菌。

このベビーロールスパイスたっぷりでエチオピアンフレーバー
ハチミツで作ったベビーロール。
f0118944_21333454.jpg







[PR]
# by anton-recipes | 2017-02-19 23:12 | パン | Trackback | Comments(0)

今日の一品

久しぶりにセビチェです。
本日は色味にビーツ入り。
色移り激しく長時間置いておけない。


f0118944_21050391.jpg


[PR]
# by anton-recipes | 2017-02-17 20:25 | 料理 | Trackback | Comments(0)

雛壇  追記あり

ホテルに飾られた雛壇を見かけたので
パチリ✨
スマホからなのでどんなに大きくなることやら・・・

f0118944_11435260.jpg

2/12夜 追記
さて、帰宅したところで気になるところを追記
最近のお雛様事情ではお内裏様の並びを気にされない事もあるようですが、
私は気になる。
そもそも御滑らかしを結っているので平安朝。
中国から入いった左上位の考え方は其の儘日本に定着。
現代雛なら良しとしても姿かたちが平安朝なので、ここは矢張り左右逆にしてほしかった。
ご本人たちを基準に左(向かって右側)に雄雛、右(向かって左)に雌雛
難しい話はさておき、ただただ見て居て何となく居心地悪いのです。
毎年飾っていたお雛様が目に焼き付いているせいだと思います。
ちなみに現在皇室では上のお雛様の並びのはず。
明治に皇室典範が定められた頃から正装は洋装として並びも西洋風になったのかな。
今でも七五三に成人式・結婚式とナショナルコスチュームとなれば御着物目に浮かぶ私たちですが、不思議の国ニッポン。。。


[PR]
# by anton-recipes | 2017-02-12 11:39 | 二十四節気の室礼 季節 | Trackback | Comments(0)

お弁当とちょっとしたつぶやき

節分パーティーの翌日のお弁当
f0118944_19550414.jpg
お料理作る日はコンロの機嫌が悪く
一度消火してしまうと火がつかない。
そのたびに電源を切って乾電池の引き出しを出し入れしてリセットする
そんな作業をしながらお料理したん!
もう、ひどかった。
日々更に悪化。
修理作業は二度におよび、
基盤待ち。

そして本日は火が消えなかった。
鍋を外せば自動消火って・・・

消えずに燃えていた。
使っていた火も最大だから
予期せぬ出来事で、ぞっとした。
コンピューター制御の怖さを思い知った瞬間。
火を消すためにオーブン下にある元栓〆るなんてね!

7年目にして基盤2度目の交換!
私の使い過ぎ???




[PR]
# by anton-recipes | 2017-02-06 21:06 | 料理 | Trackback | Comments(0)

節分と立春のお集まり

立春 旧暦 睦月八日
テーマを決めるのもよいものだ。

改めて思い出す日本の伝統行事に

真摯に向き合って見たくなるお年頃。

本来の季節感も味わいたく旧暦で行う趣向。

今年の一弾

節分と立春(お正月)

f0118944_21484480.jpg


テーブルはただいま準備中
f0118944_21493617.jpg

f0118944_21495813.jpg


f0118944_21502986.jpg


f0118944_21510281.jpg


仲間内のお集まり
主はなるべく立たずに済むお献立。
お重箱は重宝
出来ればごはんも物相でぬきたいところ。
が、本日は寒いので熱々の白飯蒸し
そしてお野菜御所望であろうと、
根菜類を自家製のお味噌で
実だくさんおみおつけ。

二の重にデザート隠してました。
f0118944_21512347.jpg




[PR]
# by anton-recipes | 2017-02-04 21:14 | 二十四節気の室礼 季節 | Trackback | Comments(0)

身の回りに或る手作りいろいろ。お料理とかお菓子とか・・・。  


by anton-mama
プロフィールを見る
画像一覧