ザワークラウト作ってみよう!

さてっと、今日はこんな物を作りました。
?っと言うより、作ってあった。

ソーセージをいただくとき、
或いは
アイスバインなんぞ見つけようものなら、
なくてはならないザワークラウト。

以前は変に懲りすぎていた
最近はと言えば
「構えず」、どちらかと言えば冷蔵庫のお掃除編

一人者だったり、二人だったり
キャベツ買うとその後大変。
でもこうしておけば、和も洋も楽しめるヘルシー野菜生活♪

キャベツは日本のお漬物でいきます。
た~~~くさん千切りして、塩して重石して、
翌日からむしゃむしゃとお漬物を楽しんじゃいます。

3日ほどたてば、酸味が出てくるので、コレを洗って
スパイスなど加えてチョチョイと魔法かけるとこんな風になる。

f0118944_1663448.jpg


醗酵はしてくれるわけで手間はかからず!
時間が・・・テマヒマのヒマは計画さえすれば、
作業は分割なので、これまた手間知らず
こんなご時勢、
あまり人に頼らず、作ってみてはいかがかな?
無添加安心安全マーク♪
楽しみもそこに詰まっている!



そしてついでに、マスタードも自家製

f0118944_16165528.jpg


これもね、大好きなソーセージやさんが自家製を販売されていたので、
『そういえば、訳わからない添加物ナシで作れるのだわ』と思い出し
クリスマス辺りに飲むワインをちょっと失敬して造ったのでありました。
次回は蜂蜜でマスタード作ってみたい♪

[PR]
トラックバックURL : http://antoncafe.exblog.jp/tb/10107005
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by anton-recipes | 2009-01-11 16:52 | 料理 | Trackback | Comments(0)

身の回りにある手作りいろいろ。お料理とかお菓子とか・・・。  


by anton-mama
プロフィールを見る
画像一覧