物相 Mossouって読めますか?ご存知ですか?


グリーンピースのご飯がでたついで
といってはナンなのですが・・・
残った炊き込みご飯はおにぎり?
そんなこともあるし
きょうは「物相」で抜いた

f0118944_154371.jpg
f0118944_15431882.jpg


物相(もっそう)所謂抜き型だが
この響きが好き
この漢字でそう読む

若いお料理好きママ達も使っていたりする
でも抜き型と呼んでいる
貴女がこれを抜き型とよんだら
この伝統的な呼び名
もっそう<物相>は伝承されない

手で握るおにぎりも良し
でも、時々この物相を使って
死語にしないで下さい

f0118944_1556369.jpg



これから先も受け継いで欲しい
もっそう<物相>






人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。またはじめてみました。
ポチッとあなたの一押しが励みになります♪

[PR]
トラックバックURL : http://antoncafe.exblog.jp/tb/10653574
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by REIYA at 2009-03-31 21:46 x
物相ですか・・・初めて聞きました。料亭、会席料理などで、でてきそうですね。おいしそうです。
Commented by anton-recipes at 2009-04-01 09:11
REIYAさん
そうですね、幕の内弁当はこれで抜いていますよ。
Commented by shunken at 2009-04-02 22:20 x
おひさしぶりです(^人^)
「もっそう」ってホント、語感がたまりませんね。
とても女性的な柔らかい音がします。
日本語、大切にしようと改めて痛感。
Commented by anton-recipes at 2009-04-04 19:10
shunnkenさん
本当に、いまこそ日本語大切にしたいですね。
先日説法伺ったときにZENギャラリーでお一人のお坊様とお話させていただきました。その時『典座教訓』ご紹介いただき只今読んでおります。
by anton-recipes | 2009-03-28 23:02 | 料理 | Trackback | Comments(4)

身の回りにある手作りいろいろ。お料理とかお菓子とか・・・。  


by anton-mama
プロフィールを見る
画像一覧