鯖のリエットでフレンチ酒盛り(*^^*)

 
AQUAVITさんとのお約束が・・・
気になっていた

そこで、本日ペッパーマッカレルで作るリエットをご紹介
純日本スパイス・純中国スパイス・純西洋スパイス

f0118944_14261167.jpg





夏日の続く5月
テニスを終えておしゃべりに昂じながらするランチ

一人週末をゆっくり過ごすとき
ワインを傾けながら・・・
もちろんお相手いればソレもよし

ワインは白! あるかなァ~?
そしてバケットが必要!

ディナーロール昨日焼いたけど・・・
確かに、、、昨日ディナーロール作った。。。わたし。
でも・・・ダメダメ 残念だけれどリエットにはバッケットなの!バケットよ!

f0118944_14265437.jpg



バッケトはトーストしてからリエットを塗る
食べやすいし・・・フランスパンって、歯切れが悪いのがいや
たべやすくするのがanton風
これ、antonのテーブル作り 最大、最重要のコンセプト

『キャーおしゃれなテーブル~♪』
  緊張しちゃて・・・こぼしたらどうしよう
「だいじょうぶ、食べやすいレイアウト、食べやすい形  器だって吟味している 
だから 大丈夫!」

お客様のとき、そんなさりげない配慮が一番のご馳走かも!




今日のワインは坂ノ下の酒屋さんお勧めの
CHATEAU REYNON のソーヴィニョンの白
まだまだボルドー辺りから抜け出せないanton
フルーティー しかも柑橘系この香りなんだ???
グレープフルーツ?
しかも、時間の経過とともに、柑橘系の香りは遠のいた。。。甘め。


3種のスパイスの中ではChineseとの相性が良い

リエットにはこのペッパーマッカレルは適している
下味としてしっかりハーブ利かせているし
脂がギトギトしない=臭みが少ない
焼いたり蒸したり無しでキッチンがきれい
混ぜるだけだから!
そしてお味は
ピリ辛がワインの甘さに心地よく反応する。
良いな良いな~♪

お供にしたピクルスは甘めのもの
そしてオリーブは、、、好きなカラマタは
今回ばってん
青く若いオリーブが合うのかな。







人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたの一押しが励みになります♪

[PR]
トラックバックURL : http://antoncafe.exblog.jp/tb/11125610
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by anton-recipes | 2009-05-22 17:36 | 料理 | Trackback | Comments(0)

身の回りにある手作りいろいろ。お料理とかお菓子とか・・・。  


by anton-mama
プロフィールを見る
画像一覧