青梅

 
6月にもなると
青梅 氷砂糖 ホワイトリカーに保存瓶
こんな特設売り場が、目に留まる
皆様は梅酒?或いは梅酢シロップ?


かつて梅酒作りにいそしんだこともあるが
ドウモ売れ行き悪く・・・
その後も、酢漬け味噌漬けなどなど
そして
最後に残ったもの
梅シロップ



今では年に一度1キロの梅で梅シロップを作る

f0118944_16214298.jpg


この瓶2つには意味がある

大きな保存瓶は収納少ないマンション生活では結構邪魔になる
何かの都合で冷蔵庫に入れたくとも大きすぎる
で、1㌔×2個
4日もするとジュースができれば、保存瓶から取り出して、瓶はお役ごめん
10月まで夏のフルーツで少量お酒を仕込むときにも何度も活躍
10月くらいからまたクランベリー酒を作ると1ヶ月ふさがり
お酒ができれば次はミンスミート
ミンスミートはこのまま5月くらいまでで使い切る

あれこれ瓶を買わず少ない瓶を上手に使い廻す
anton-mamaのちょっとした工夫




そして、今年は特別!
庭に生った梅
なんと丁度1キロだった

f0118944_16262940.jpg








人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたの一押しが励みになります♪
[PR]
トラックバックURL : http://antoncafe.exblog.jp/tb/11264000
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by REIYA at 2009-06-13 19:33 x
色も良く、1キロもとれたなんてすごい!
梅のシーズンですね。実家の母が作って保存していたの思い出しました。
私もかなり前に梅シロップ作りました。シロップはおいしかったんですが、梅がしぼんでしまいいまいちでした。
Commented by coco at 2009-06-13 19:39 x
目方までムダがないなんて~~
・・・完璧!~~ですね^^

梅って あのなんともいえない香りが好きです♥



Commented by anton-recipes at 2009-06-14 12:47
REIYAさん
保存瓶がキッチンの奥にあったのが不思議でしたが、わけがわかりました。
実家の母は梅酒をづ~っと漬けていましたが、実でジャムを作るのですが、私はそれがどうにも好きになれなくて・・・
シロップで残った実はケーキやパンに入れると、美味しく出来るので、全て使い切れるのです。そして、1kが丁度良い。
Commented by anton-recipes at 2009-06-14 12:48
cocoさん
本当にネ~、ピッタリでした。
by anton-recipes | 2009-06-10 16:46 | 料理 | Trackback | Comments(4)

身の回りにある手作りいろいろ。お料理とかお菓子とか・・・。  


by anton-mama
プロフィールを見る
画像一覧