塩鮭と焼き野菜のサラダランチ


夏も本番を迎えるとだんだん食欲も落ちてきますよね。
私の大好きな鮭はこんな時も大活躍
焼いた塩鮭で簡単に作る散らし寿司
そしてもう一つは夏野菜をふんだんに焼いて作るサラダランチ
今日はその定番をギャバンさんのスパイスドレッシングで簡単に作ってみた

なるべく油を使わない、糖尿やダイエットの人も、ドレッシング以外のところで油使いたくないですよね。
そこで生まれた私の昔々レシピです。

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[材料] 2人分
甘塩紅鮭    (大)1切れ~(普)2切れ
茄子       細め1本
ズッキーニ   1/2 本 (夏用)
長ネギ      1本 (冬用)
エンダイブ    6 枚
きゅうり      1/2 本 
万能ねぎ    4本
ミニトマト    4個
ギャバンスパイスドレッシングの
ハーブレモン  大匙3~4

[作り方]
1 鮭はグリルかフライパンで焼き大きめの一口サイズにカット

2 茄子・ズッキーニは8ミリ厚の輪切り、長ネギは厚めの斜め切り。
  これをフライパンで(油はほとんど無しでよい)焼き焦げを付ける。

3 鮭と焼き野菜はバットの中でスパイスドレッシング(レモンハーブ)大匙1杯を絡めて冷蔵。
 
4 次にきゅうりは縦半分に細長くカットしてから斜め切り。
  万能ねぎは6センチの長さにカット。
  エンダイブは食べやすい大きさに千切り、グリーン野菜全部をボールにミックスして冷やしておく。

5 配膳前に焼き物とグリーン野菜をあわせて、盛り付ける。
  いただくときに、もう一度レモンハーブドレッシングをかける(必要な人は)。



※長ネギは冬の素材なので、夏場は万能ねぎを多く入れます。冬になると今度はズッキーニがシーズンオフ。だから長ネギたっぷり焼いて入れてね。

※茄子は長茄子があったらアクがないので良いと思います。秋に向かってあくがきつくなれば、切ったら直ぐ水で晒します。

※サラダはドレッシングに混ぜた瞬間から生野菜から水分が出るので、食べる瞬間まで(味付き)・(無し)を別々に冷やしておくと良いな~。

※エンダイブ、まだまだポピュラーでないかもしれません、見つけられないときは普通のレタスが良い。
ベビーリーフなどは腰がなくて、このサラダには不向きだと思ってます。








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by anton-recipes | 2009-07-17 16:01 | 料理 | Trackback | Comments(0)

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