夕顔って、食べたことありますか?

 


東京の真ん中で夕顔
冬瓜は東京でも良く見かけるが夕顔は初めて買った。


思わず「かんぴょうを作るのよね。」と言ったら「違う!それは冬瓜」
「かんぴょうはもっと丸い」」と言われた。。。
???
「微妙に種が違う夕顔かな?」なんて、思いながら


一応地元での調理方法など聞いて帰ってきた。
でも、ちょっと気になる「夕顔」


調べると、かんぴょうはやはり、夕顔を削る・・・



それはさて置き、先ずはりょうり、料理♪~

一つ目は炒め煮。味付けは干しホタテを蒸して作ってみた。
そして、もう一品はお刺身

f0118944_1216308.jpg
 


冷えひえにして芥子醤油でいただく
御味噌汁にも合う。


とてものど越しよくツルンとはいる。
見た目冬瓜に似て非なる食感。 
冬瓜のようにほとんど水分からなり、食事からも水分補給できる

夏の食べ物、 でした。





かれんさんの疑問にお答えして

f0118944_16332440.jpg

径60センチのテーブルに乗った夕顔。
1/3にカットしたものを購入しました
外皮は意外と柔らかで簡単にピーラーで剥けるのです。
冬瓜は一番外側が、結構パリンと固いです。












人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたの一押しが励みになります♪

[PR]
トラックバックURL : http://antoncafe.exblog.jp/tb/11552669
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かれん at 2009-07-20 14:35 x
へぇ~~
まるごと売ってるんですか???
やっぱり けっこう大きいのかな・・・
お店で売ってるのはまだ見たことないです^^
どんな味かしら~ (^^♪

お刺身って ありそうでナイですね~
いいかも~~

Commented by anton-recipes at 2009-07-20 16:43
かれんさん
普通は売っていませんよねェ。
町内の商店街に何故か、岩手物産店が開店して、知らない野菜や山菜、冷麺などもある*^^*
冷えひえのお刺身は夏にもってこい。
by anton-recipes | 2009-07-19 01:58 | 料理 | Trackback | Comments(2)

身の回りにある手作りいろいろ。お料理とかお菓子とか・・・。  


by anton-mama
プロフィールを見る
画像一覧