お~真っ赤! キムチの季節

 
秋から冬
することイロイロ
その中にキムチ作りがある
11月中旬に漬け始めるのだが、
美味しそうな白菜に釣られて、
一ヶ月早くつけることになった。



母が作っていたキムチ(もどき)
思い出しながらトライしてみたが、うまくいかない
今は本場モンに近いものを漬けている


唐辛子、鰯やとびうおのエキス(醤油)など
今では、なんでも手に入る
これも、韓流ブームにのってやってきた


私のキムチ暦は長い
京城に住んでいたことのある母は
その頃のことを思い出しながら手元にあるものだけで
キムチもどきを漬けていた。


白菜は中央部が黄色い柔らかな物がよい
これから寒さに向かって出回ってくる。


たしか、朝鮮半島では11月くらいが
キムチ作りに適しているとか・・・
下漬けした白菜をしっかり絞る
葉一枚一枚の間にこのアンを詰めて

f0118944_1385259.jpg

一週間過ぎた頃から食べ始める。


昔本場キムチはかめの中に入れて外で保存した。
かめの数が多いお家は裕福なお家
だとか。
今ではキムチ冷蔵庫なるものがあるそうな。
密閉度とか温度設定が違うのか?
とても気になる!







人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたの一押しが励みになります♪

[PR]
トラックバックURL : http://antoncafe.exblog.jp/tb/12158234
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by anton-recipes | 2009-10-24 22:54 | 料理 | Trackback | Comments(0)

身の回りにある手作りいろいろ。お料理とかお菓子とか・・・。  


by anton-mama
プロフィールを見る
画像一覧