ミンスミート クリスマスの支度

 
昨日洗ったたくさんのドライフルーツ
しっかりと乾かして
今日から本格的な仕込み
スパイス、ラム酒など数種のお酒が入るが、今年は、
新種、ラタフィア使ってみる。


ミンスミート作ってみるとその芳香に
うっとり。
嘗て脂を使うことにとっても抵抗があったけれど、
生臭なんてとんでもない、
芳醇!そしてどこか爽やかな香りが漂う

f0118944_1963488.jpg


珍しいのでお見せしちゃいます。
白いものがケンネ脂なのです。
雪のように真っ白でぽろぽろ
手についてもお湯でさっと流れます。


これを使ってレモンタルトを作ったら、
絶品だった。
レーズンのブランデー漬けとかラム酒漬けは卒業かな。



今年は別瓶で、無花果入りなんていうのも作ってみる。






人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたの一押しが励みになります♪

[PR]
トラックバックURL : http://antoncafe.exblog.jp/tb/12373918
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by トニー at 2009-11-25 19:42 x
おお…

おはずかしー☆

ミンスミート…って?

初耳でございましたぁ!!

ちょっと、検索して、調べてみますっ!!

ありがとうございましたぁ!!
Commented by anton-recipes at 2009-11-28 20:05
こんばんは~トニーさん♪
検索でもうお分かりいただいてると思いますが、ドライフルーツのラム酒漬けとかブランデー漬けは、ミンスミートの今風簡単バージョンって言うことです。今ではケンネ脂が手に入らないのです。
by anton-recipes | 2009-11-24 18:46 | 料理 | Trackback | Comments(2)

身の回りにある手作りいろいろ。お料理とかお菓子とか・・・。  


by anton-mama
プロフィールを見る
画像一覧