ガールズ クリスマス ディナー

2009、私のホットなクリスマス♪

 

f0118944_1416370.jpg





炸裂しまくりのガールズトークに無くてはならないワインとお料理
ではではお披露目です。



f0118944_12274061.jpg

宴は5時から
先ずはwelcome drinkに始まった
もちろんクランベリーウォッカベースのカクテル



つまんだチョコCACAO SAMPAKAは
丸の内からお出でです。

f0118944_13544518.jpg

よく見ればテーブルフラワーにもちゃんと
クランベリーの蝋燭が♪
f0118944_12405229.jpg





そしてベランダはガーデン用燭台に火をともしてみた
廃棄されず
家の片隅に息を潜めて待機していたか





今年のはオードブルはちょっとケータリングっぽかったかな

f0118944_1312817.jpg


ではご説明
ガラス器グリーンはトルコ風ほうれん草の和え物
上に行って黒いのがひじきとイカのマリネ
ピンクがビーツ入りポテトサラダ

オーバル皿(時計回り)
手前からプチシュー入りのアボガドと甘えビ
スモークサーモンとアボガド
合鴨のソテーちょっとジャパニーズ
グレープフルーツのスモークサーモン巻き(クリスマスバージョン)
チーズ2種(黒ビールに漬かったチェダーチーズとノルウェーのヤールズバーグチーズ)
中央にはアボガドソースと人参ときくらげのピクルス



メインはレッスンでもお出しした、骨付き鶏肉のシードル煮
リンゴと人参のカラメリゼ
鴨の脂で炊き上げた雑穀米
赤い大根でクリスマスサラダ





f0118944_1323456.jpg


デザートのフルーツは勿論リンゴ
地味なリンゴは姫リンゴをアクセサリーにこんな風にするとおしゃれ





f0118944_1445414.jpg

そしてワイン

白は イタリア ヴィエディロマンスの
ヴィエリス シャルドネ
辛口芳醇、すこぶる評判よかった。
食材にリンゴやフルーツ多用したので
あえてフルーティーなものを求めずドライを。
きっと全体がぼんやりして、甘口なお食事になる
そうおもった。

そして赤は サンテミリオンのシャトーシマール(もう一つのオーゾンヌといわれている)






人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたの一押しが励みになります♪

[PR]
トラックバックURL : http://antoncafe.exblog.jp/tb/12521535
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 高原 at 2009-12-20 16:10 x
はじめまして~~~~

とても、美味しそうな料理ですね。

失礼しました。
Commented by anton-recipes at 2009-12-20 17:55
高原さま
ひとこと、有難うございます。また遊びにいらしてくださいね。
Commented by moonbow at 2009-12-22 11:23 x
ひゃ~、ひじきとイカのマリネ?洋風でできるんだぁ。
前にいつものひじきに、いわゆるカレー粉をちょっと入れて作ったことがあるけど、マリネとは。。

書いてあるメニューを、なんか(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン、ナルホドしながら見ちゃいました。
おいしそう~!
Commented by anton-recipes at 2009-12-23 22:46
moonbow さん
ひじきは熱湯通した後から炒りして使用すると、美味しくできます。
by anton-recipes | 2009-12-20 13:03 | 料理 | Trackback | Comments(4)

身の回りにある手作りいろいろ。お料理とかお菓子とか・・・。  


by anton-mama
プロフィールを見る
画像一覧