お~さむっ!!! こんな日はお鍋

心も体もほっこり!あったかレシピ&ぬくぬく生活

 
列島大寒波!!!
強風豪雪が暴れまわっている。
東京も さ~むい!さむい!!!
兎に角寒い!!
こんな日にはお鍋しかない


先日はキムチ鍋
自家製キムチはこの時期戸外に出ている
すると
食べ忘れ、、、酸っぱくなる。
これがお鍋によろしい。


そして昨晩は
石狩鍋のつもりが、牡蠣なんぞも入れて、
お野菜はじゃがいも、玉ネギ、えのき、せり
と、贅沢なお鍋と相成った。

f0118944_22171141.jpg
f0118944_22172987.jpg



お味噌、牛乳に豆乳
幸いと言うか冷蔵庫にあったのですよ~~~そんなものが。


そして、いただく時には七味唐辛子とかですか?
イエイエ、今日はお出汁に中華出汁を使っているので、花椒(ホアジャオ)。
きっと皆様だったら柚子胡椒でしょうね。

私も、、、でも自家製です。
売られている柚子胡椒って、あのバランスでしか楽しめないので、
私は柚子のコンフィを作っている。
この子は優れもの
和・洋・中どんな場面でも活躍してくれる。


これと胡椒を一緒に使えばよいのです。
MIXは自分でする。

f0118944_22274938.jpg


引き出しをあけるとスパイスが一杯なので・・・。






人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたの一押しが励みになります♪

[PR]
トラックバックURL : http://antoncafe.exblog.jp/tb/12658545
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mame-nyanne at 2010-01-15 00:35
美味しそうです。いろいろ影響を受けてしまいます。
抹茶とお饅頭の他にお鍋の材料も。。。^^
自家製キムチに自家製ゆず胡椒、いいですね。
ゆずといえばハチミツ漬けが冷蔵庫にありますが
ゆず胡椒には使えませんね。。。残念。
Commented by anton-recipes at 2010-01-15 21:32
mameさん>
今気付きました、mameはまめちゃん。今まで英語読みしていましたメイムってね。(笑)
キムチは義務のように作っています。贅沢な材料一杯入れて.。
でも、連れ合いはあまり好きではなく、友人とかご近所に・・・。
作らないと腕がなまるので、それに、実家の母が楽しみにしていますから.(彼女のキムチ美味しいんですけれど寄る年なみで・・・)
by anton-recipes | 2010-01-14 09:14 | 料理 | Trackback | Comments(2)

身の回りにある手作りいろいろ。お料理とかお菓子とか・・・。  


by anton-mama
プロフィールを見る
画像一覧