今日は豆まき  そのアトで・・・

  福は~~家(うち)
鬼は~~外
などと叫びながら豆まきしたのはいつのことだったか

家族揃ってそのアトは
歳の数ほどお豆を食べた。
小さい私は10粒ほどのお豆では足りない。
おばあチャマなんぞ60粒70粒も・・・
食べきれなくてお豆さん残ったりもする。

で、
我が家はこんな風に消費し
私も継承している

f0118944_2233732.jpg


炊き込みご飯!
いつもより少し水加減は大目
火が通ったお豆さんなので、特に下茹ですることなく入れて炊く。
今日は沢煮用のお出汁をとったアトの昆布さん
刻んで一緒に炊いてみた。

この時間
もう夕食お済でしょうが、
明日のご飯に炊き込んではいかが?









人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたの一押しが励みになります♪

[PR]
トラックバックURL : http://antoncafe.exblog.jp/tb/12776915
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mame-nyanne at 2010-02-04 16:24
美味しそう~♪
今日やってみようと思ったら
豆があと少しでした!
今度作ってみたいです。味は塩少々?醤油もですか?
Commented by anton-recipes at 2010-02-04 19:36
簡単に美味しくするには昆布の佃煮(塩昆布なども)いれるとか。昆布茶って言うのも良いです。ちょっとお酒もね。
by anton-recipes | 2010-02-03 22:49 | 料理 | Trackback | Comments(2)

身の回りにある手作りいろいろ。お料理とかお菓子とか・・・。  


by anton-mama
プロフィールを見る
画像一覧