お雛祭りは お花のお重

ひな祭り&春の香りがするレシピ!



週末からバタバタと、新幹線で走りまわって 
今月最後のレッスンにこぎつけた。


お重箱は私の十八番
いろんな場面に登場する
せっかく持っていてもお正月だけの出番
これではかわいそう
洋のテーブルにも出番は沢山

f0118944_18272890.jpg




f0118944_18275521.jpg
f0118944_1828829.jpg
f0118944_1828414.jpg

角皿は松花堂弁当に見立てて・・・





☆お重のことでひとこと

実はこのお重嫁入り道具の一つ。
嫁に行って2年の間札幌住まい。
東京に帰ってきたら、このお重の一辺がパリッと口開けた。

京塗りのこのお重購入先でも修復不可と言われお蔵入り。

兎に角た~っぷり眠って
10年?20年?後の春
テーブルコーディネート展で輪島の老舗と知り合いに。

なんと
直るのですよ、輪島だと!
輪島はエッジに布を塗りこむ手法。
だから角も直る!

もう、輪島塗さまさまです~。









人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたの一押しが励みになります♪
[PR]
トラックバックURL : http://antoncafe.exblog.jp/tb/12937464
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by flower-production at 2010-02-25 00:11
うわぁ 素敵ですね~
重箱をお花で飾るなんて 思いつきませんでした
なんて華やかなテーブルなんでしょう^^
Commented by PU at 2010-02-25 03:04 x
いつ見ても素敵ですね~! 見ているだけでも心が安らぎます。

Commented by anton-recipes at 2010-02-25 11:50
flower さん
センターピースのお花って、日本の食生活では結構お邪魔でしょ。
お重だと重ねてちょっとずらせばお花が覗くし、便利便利♪
Commented by anton-recipes at 2010-02-25 11:55
PU さん
コメ出来ましたね。一昨日クルルのメーッセージに気付いたのですが、PC前に長居できず今日行こうと思っていました。
暮れにはお世話になりました。
Commented by moonbow at 2010-02-25 14:53 x
春ですねぇ~  素敵~
漆、そうなんですよね、直せるんですよね。
詳しくはないけど、お店だといやなんでしょうね。
職人さんや作家だったら、大切に使ってくれる人はうれしいと思いますもん。
よかったですね。
Commented by anton-recipes at 2010-02-25 15:46
moonbowさん
同時インですか?今日も外は暖かな日差しが・・・。春です^^;

そうなんです。こんなに嬉しいことがあると、さらに使い込もうと思いますし。取り扱いも気をつけているうちに自然と身についてきます。所作も穏やかになるかしら(笑)?
Commented by mame-nyanne at 2010-02-28 17:27
素敵です。。。
本当に器の使い方が素晴らしい。。。
宝物のお重が生き返りましたね♪

もうすぐひな祭り、今年は怖くてお雛さんが出せません。
(1日限定で出す予定ですが)
飾ったお花も食べてしまうし、
我が家の子供猫たち(いちごときなこ)はやんちゃ盛りで
困ったものです・・・

Commented by anton-recipes at 2010-02-28 21:44
mame-nyanneさん
子供猫ちゃんたちそんなにやんちゃしますか・・・普通はそうですよね。
お花まで食べてしまうなんて、、、お腹壊さなければ良いですが。
年に一回のお節句でお雛様飾りもニャンコとにらめっこですね。
by anton-recipes | 2010-02-24 18:43 | テーブル・お花・インテリア | Trackback | Comments(8)

身の回りにある手作りいろいろ。お料理とかお菓子とか・・・。  


by anton-mama
プロフィールを見る
画像一覧