体に優しく 春野菜のグラタン ダッチオーブン編

 
牡蠣のシチュー用に作ったベシャメル
何回かに分けて使用
今回のはグラタン
中に入れたのはシューロマネスコと菜の花。
相変わらず豆乳でトライ
焦げ色付けるときに少量チーズとバターを使用した。
ほ~~んとうに少量

f0118944_17174053.jpg



ダッチオーブン使用を少々ためらう。
熱い深鍋から取り出すのは問題あり!

とは言え、食後の始末を考慮して
クッキングシート敷いた。

f0118944_17172687.jpg

 せっかくシューロマネスコ使用なのに、姿が隠れてしまったわ~~~。


出来上がりお料理の移動がうまくいけば、
ダッチオーブンは便利で経済的。

オーブンはドライ。
ダッチオーブンは蓋付
放っておくとスチームが効く。
厳密に言えば、得意料理のテリトリーは違う。

その辺り理解すると、家庭のオーブン料理を
オーブンなしでこなしてくれる。




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッと一押し100gのダイエット♪になるかも・・・???
励みになります♪よろしくお願いします♪


[PR]
トラックバックURL : http://antoncafe.exblog.jp/tb/12989881
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by トニー at 2010-03-03 19:39 x
へぇ…

だから、「ダッチオーブン」って言うんですねぇ…

…って今更ながら、思いました。

「ダッチオーブン」は鍋ではなく、オープンだったのですねぇ…ぽりぽり。
Commented by anton-recipes at 2010-03-04 01:27
トニーさん
名前はともかくお鍋です。お鍋!ダッチオーブンは南部鉄のように厚手の鉄で出来たふたつきお鍋です。だから、このお鍋に入れて火に掛けると、オーブンでお料理したようなものが出来るのです。
オランダ人がアメリカで売り歩いたので、オランダ=ダッチ、まるでオーブンのようなお鍋、でダッチオーブンになったんでしょうね。
by anton-recipes | 2010-03-02 16:59 | 料理 | Trackback | Comments(2)

身の回りにある手作りいろいろ。お料理とかお菓子とか・・・。  


by anton-mama
プロフィールを見る
画像一覧