筍早春ブランチ



f0118944_12562181.jpg


f0118944_1257478.jpg

卵とせりのお吸い物
そして、筍ご飯。本日セルクルで抜いています。








f0118944_12572166.jpg

焼き物と酢の物
焼き物は只今旬の「さわら」
味噌漬け用のさわらが塩をして目の前にあった。
3切れあったので一切れ頂戴
お一人様ハーフカットの塩焼き

さいころに切ったのは卵のフラン
お残りです。

酢の物は山葵菜の三杯酢
一口お口へ運んだとき???
フルーティー
なんだろ~?
二口目も・・・   なんだったのでしょう?

f0118944_12573843.jpg

f0118944_12575075.jpg



煮物は丸十
あら~  半月に切ってしまったので丸十って言えないかも・・・
初物としてお客様にお出しするには
7月くらいがよさそう。本日は冷蔵庫の中から
引っ張り出して作っているのでご勘弁!
普通にサツマイモ

サツマイモを『丸十』と呼ぶのは
薩摩藩の家紋にちなんでの呼び名です。










そして、無視しようと思ったのは
むかご(楊枝に3連結)
秋物ですから・・・

先取りものは良いですが、
遅れての季節はずれはどうも・・・








人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたのクリックが励みになります♪


[PR]
トラックバックURL : http://antoncafe.exblog.jp/tb/13154917
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by flower-production at 2010-03-20 18:29
筍ご飯に さわらに さつまいも。。。
本当に美味しそうですね~ いえ 美味しいんでしょうね^^
私もさわらを食べたくなりました
下の写真のクレープ!  うぅ。。。ヤバイです
Commented by anton-recipes at 2010-03-20 20:30
昨晩筍ご飯するつもりが、敵は『おそば食べたい』とおっしゃった。。(むかっ)
家を空けるので、何とか食材消費したく、今朝は朝から筍ご飯炊いておにぎりつくろうなんて思っていたのに、なぜjか、さわらが目に飛び込んで、メニューが変わってしまったの。

クレープねェ。 牛乳の代わりに豆乳でといてみてください。しっとりして美味しい。
Commented by Lala at 2010-03-27 09:58 x
お久しぶりです^^
筍ご飯!春ですねぇ・・・うっとりw

むかご、私もスーパーで袋入りが山積みになって売られてて、何だか不思議な感じがしました。 春も採れるのかしら・・・?

酢の物のフルーティさ、ウチに来る特に男性陣、何故か酢の苦手な人物多しなので、最近はもっぱらレモンの塩漬けのエキスやすだち絞って使ってます。
それだと食べてくれるんですが、そんな感じかしら。
Commented by anton-recipes at 2010-03-28 00:16
Lalaさん
クルルの終焉は延長期間いらなかったような・・・

ああ、あのフルーティーねェ、レモンの塩漬けエキスやかんきつ類とは違って、何と言うか、トロピカル! 不思議でした。

むかご、多分同じ時期だと尾見ます。某スーパーに袋入りで山積み。同じですね。
by anton-recipes | 2010-03-20 13:06 | 料理 | Trackback | Comments(4)

身の回りにある手作りいろいろ。お料理とかお菓子とか・・・。  


by anton-mama
プロフィールを見る
画像一覧