お留守番弁当  ひまわり?


朝からお出掛けで、
昨晩のお残りで夫殿には申し訳けなく
ちょっとオシャレしたら・・・

うわ~~っシウォン君みたいにひまわりだわ♪

f0118944_1165172.jpg
 

物相で抜いたご飯は
なんと、鮭をほぐした夏のお寿司
右向こうは野菜のマリネ
これは下処理が面白い
まるで温泉に漬けたような・・・
マア、これにかんしてはまた日を改めて。



そして、もう一品鮭の寒天寄せ
皆様には目新しくも無いでしょうが。

f0118944_11114650.jpg

しかし

実は先日同様『桃屋 塩だしつゆ』を使ってみました。
また、アガーも、天草系のカチッとしたものを使用。

中に散らばめた物
マリネした鮭、胡瓜、枝豆、人参、ピーマンを
同寸の賽の目切り

今日のスープは容器に合わせた水に
少し薄めの味付けで『桃屋 塩だしつゆ』溶かして使用
なんとも簡単


だしを濃くすると、マリネした鮭の風味が飛ぶので
お吸い物よりわずか薄味。
そんな味の調節も出来て便利。
わずかに含まれたお砂糖の甘味が
鮭の塩味も際立たせる。



そして、
アンティークのガラスモルドで作った寒天寄せ

f0118944_11325335.jpg

実はペッパーを利かせお味少し変えています。
だしを薄くすれば洋にもとても美味しく
勿論チキンブイヨンとお味を半々にしても良い





『桃屋 塩だしつゆ』   

f0118944_1136532.jpg








人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたのクリックが励みになります♪


[PR]
トラックバックURL : http://antoncafe.exblog.jp/tb/14221248
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by moonbow at 2010-07-20 21:54 x
わぁママさん、参考になります。
こういうのあんまり作ったことがないのですが、
とっても綺麗!
体も冷やしてくれて、夏向きですね。
Commented by mellinda at 2010-07-26 20:03
moonbowさん
ごらんいただいてましたか~。こういうのは目にも涼やかですね。
by anton-recipes | 2010-07-19 11:41 | 料理 | Trackback | Comments(2)

身の回りにある手作りいろいろ。お料理とかお菓子とか・・・。  


by anton-mama
プロフィールを見る
画像一覧