せたがや育ちのトマト君


追記あり 7.27

なんとかわいらしいトマト君達
ヴァイオレット・トスカーナ、赤い愛子、黄色い愛子、こもも、
(左上から時計回り)
こんな種類だったか・・・

f0118944_20442828.jpg



この日いつもお世話になっている生産者さんおやすみで、
もう一箇所のところまでヨイショ!ヨイショ!
見つけたトマト

細めの人参も見つけて
50度で洗浄して冷蔵します。

普通お水で洗浄。
しかも葉物は前もって洗浄すると、傷みが激しくて・・・
目から鱗です。
兎に角目の前で水菜を50度で洗浄。
なんと、ピンシャン。
あれだけ見せ付けられて・・・

というわけで、買い物終えたらお野菜たちは熱めの銭湯に入れます。
もちのいいこと!すごい!

f0118944_20571214.jpg


※ ご質問がございましたので。
くれぐれも42℃~43℃をくだらないことです。
この温度は菌が繁殖する温度ですから。

やかんに沸かしたお湯を横において、温度見ながら足します。









人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたのクリックが励みになります♪


[PR]
トラックバックURL : http://antoncafe.exblog.jp/tb/14240500
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by flower-production at 2010-07-26 18:10
ご無沙汰してしまってごめんなさい^^;
相変わらずすばらしいお料理の数々です~
なぜに私の周りは
お料理上手の方ばかり・・・
あ 自分は含まれませんです orz

50度で洗浄@@
これは初耳でした!試してみますね
ありがとうございます^^
50度以上でも以下でもダメなのかな?
by anton-recipes | 2010-07-22 00:23 | 料理 | Trackback | Comments(1)

身の回りにある手作りいろいろ。お料理とかお菓子とか・・・。  


by anton-mama
プロフィールを見る
画像一覧