秋のヘルシーメニュー



しんじょや飛龍頭(がんも)をよく作る。
左右に座してお豆腐の取り合い?
無駄なつなぎは不要のしんじょはプリンプリンしている。
かたや、柔らかくテクスチャーを求めていけば飛龍頭に様変わり。

勿論洋の東西問わず、同様のテクニックあり。

で、今日はいつもの鮭の飛龍頭の生地を作り
ここから方向はフレンチへ
そして使用するソースは生クリームフリーで豆乳使い
さっぱりしたソースです。

秋のレッスンも、こんなヘルシー志向で行こうと思う。

f0118944_14325655.jpg




北海道の秋鮭で作ったものは臭みがなく本当に美味

f0118944_14341257.jpg



和では物相で、洋ではセルクルで抜く。
東西変わりなく考えることは一緒です。
因みにこの中身は飯蒸しと言ってもち米を蒸したもの。
昔の方はこれを肴にお酒召し上がった。

f0118944_14352977.jpg




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたのクリックが励みになります♪


[PR]
トラックバックURL : http://antoncafe.exblog.jp/tb/14576083
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by flower-production at 2010-09-11 22:22
すっかりご無沙汰してしまって
ごめんなさい~^^;
変わらないヘルシーメニューに
ホッ♪とひといき(笑
あ~秋鮭の季節ですね~
上のメニューもすごくヘルシー@@
何といっても”美味しい秋”ですからね^^
Commented by anton-recipes at 2010-09-12 09:46
本当に、秋は美味しいものが目白押し。
日本のお魚美味しいです。 
flowerさんはここちゃん迎えるにあたってお忙しかったのですね。
でも、心優しいママでふたりとも安心^^
by anton-recipes | 2010-09-11 14:41 | 料理 | Trackback | Comments(2)

身の回りにある手作りいろいろ。お料理とかお菓子とか・・・。  


by anton-mama
プロフィールを見る
画像一覧