ご縁ある方からの到来物

 鳴門金時と酢橘

f0118944_17553332.jpg

まっすぐまっすぐ素直に伸びた金時です。
これって、砂地故なのでしょうか?
見事でしょ!
ちょっと調べると、土でなく砂なのです。

タイミングよく今日はレッスン日。
急遽レシピに組み入れてみました。

f0118944_17554325.jpg


この酢橘ちの香りがよくて・・・
益々レモン離れです。
ちょっと気取った蜜煮というか
ていねいに煮て
蜜に酢橘を浮かべて香り付け
なかなかの一品で
香りもよく好評

f0118944_17555798.jpg


昨日の雨で一挙に秋
1人お茶を立てて
お茶請けにして・・・
いくつでも食べてしまいそう。。。

次回はこのセットでタルト作ってみましょう。


さて、急な停電にもめげずレッスンしました。
が、しかし、停電は電気だけでなく水にも影響する
水槽は地下、モーターは電気で動く・・・
ありゃりゃ。。。

すっかり忘れ、お出掛けいただいた方々には
ご迷惑おかけしてしまいました。

皆様には明るく明るくフォローしていただき感謝!

本日、洋のレシピの出発は和のレシピ、
出汁のとり方や、知っていて役に立つ常備の醤油だしとか、
いろいろありまして
作ったお皿の一つが

f0118944_18413011.jpg

来月は大丸ピーコック協賛イベント直前レッスン。
協賛レシピの「牡蠣と舞茸のブロシェット」
そして、リクエストいただいている
鯖のリエットです

詳細はこちら







人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたのクリックが励みになります♪


[PR]
トラックバックURL : http://antoncafe.exblog.jp/tb/14660791
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by flower-production at 2010-09-24 22:12
わぁ こんなにまっすぐな鳴門金時が何本も@@
砂ですか?
本当に見事です^^
私の頭ではとても考えつかないこの組み合わせ
秋を感じます^^

私もここのところすごくおはぎが食べたくています^^;
下の写真の4種類のおはぎ
全部美味しそう~♪
Commented by anton-recipes at 2010-09-25 23:28
ええ、驚きの金時でした。
東京は3日前から気温は急降下。こうなるとやはり美味しいものに目が行きますよね~ェ。
おはぎはこの小ささが、よかったです。

by anton-recipes | 2010-09-24 18:45 | 料理 | Trackback | Comments(2)

身の回りにある手作りいろいろ。お料理とかお菓子とか・・・。  


by anton-mama
プロフィールを見る
画像一覧