ケーク サレ 

 

 
塩味のケーキ惣菜ケーキのことだ。
以前からお野菜でベークドケーキ作ることがあった。
そういえば、ケーク サルというのがあるじゃないの
いろいろレシピ探していたけれど、生地が・・・
美味しそうじゃない。ふんわり感が無い。

お砂糖使わず・・・
もう少しふんわり・・・感が欲しい。
ふんわり・・・アントン考えた。


そうだ、イーストだ。
そういえば、ブルニィ(パンケーキ)は昔はイーストで作っていた。

そこでイースト菌の力を借りてできたケーク サレ
 こちらです。

f0118944_2235278.jpg


 

以前マフィン生地で(甘い)ご紹介したことがある「おじゃこ」
山椒の実入りの京都の佃煮を本日は使用。
そして、鮭のマリネとほうれん草。

なんか、イイ わァ ♪


本当は今日はレッスンでスイス風リンゴのタルトを作っていた。
私は、隅の方にケークサレの生地を置いて、見守っていた。
なんかいい感じに膨れて・・・
ケーキに引き続き焼き上げた。
もっと大きく焼けばよかった。




f0118944_2221417.jpg

こちらレッスンで焼いた
スイス風リンゴのタルト




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたのクリックが励みになります♪


[PR]
トラックバックURL : http://antoncafe.exblog.jp/tb/14776937
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by anton-recipes | 2010-10-12 20:29 | 料理 | Trackback | Comments(0)

身の回りにある手作りいろいろ。お料理とかお菓子とか・・・。  


by anton-mama
プロフィールを見る
画像一覧