久々の1人ワインでごじゃリマする~~~


ふふっっふ!
そうなのです。4月以降それまで続いていた
ワイン1人講座中断でございました。

 このところ続いていた介護生活。
今日は夫とバトンタッチ
アントンはレッスンが一段落で、、、
ひとり、、、
一人、たった一人、自由なのでありんす。

そこで、思い出したワイン1人講座
で、坂ノ下のお兄さんのところへ行って
ワインゲット
本日はボジョレー
Morgon/マルセル ラピエール 2009

造り手は巨匠?
すみませ~~ん本当にanton
知識なくて!

亡くなった巨匠の最後のさくひんとか 
結構人気の商品とか

飲んでみての感想。
うわ~~~っ軽い! それはantonいつもボルドーフルボディーが好みだから!
でもね、でもね。
軽いけれどきっとこれはボディーしっかりしているのだと思うのです。
きちんきちんと作っている感じ伝わってきます。
軽くてもanton好みます。

どーんズッシーンとこなくても
一種その感覚残しつつ、軽い。
これだったら嬉しい。


本日レッスン終わって、1人ご飯のはずが、
1人ワインになった。
昨日のしめ鯖をレタスのサラダの上に載せてみた

f0118944_2092557.jpg

こんな風にね。
レッスンの後はテーブルフラワーがあって
ちょっと非日常*^^*

軽くて華やかな赤はちょっと脂乗ったお魚も合うのかな?ってね。。。
でもね、でもね、
こんな発見♪

きょうのデザートはアップルタルト・ペイザンヌ
荒削りなアップル・タルト。
いつもは(塩・バター)ブリゼの台を使って甘味抑えるアントン。
今日はシュクレ台。
ちょっと甘い。
その甘さと言うか、ある種しつこさが幸いして、
このブルーニュに合う♪ と思ったanton
ワイン素人のantonです。
で、あえて言ってしまうと

このワインスウィーツに合う!

只今、ワインボトル半分空きました。
ちょっと気持ちよく
ふ~~わふ~~わ
良い気分*^^*

kyou dake wa
今日だけは・・・

お隣さんへお裾分けするタルト
早く取りに来い来い
直になくなるよ~~~~!!!






人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたのクリックが励みになります♪


[PR]
トラックバックURL : http://antoncafe.exblog.jp/tb/14839388
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by anton-recipes | 2010-10-22 20:26 | 料理 | Trackback | Comments(0)

身の回りにある手作りいろいろ。お料理とかお菓子とか・・・。  


by anton-mama
プロフィールを見る
画像一覧