女たちのクリスマス♪


社会人になったそのときから培ってきた友情。本当に長い間有難う。今年のクリスマスは、メンバー一人増えてのパーティーです。

f0118944_17231455.jpgピンクのシャンパンESTERLINは美しく女性たちの集まりにピッタリ。坂の下の酒屋さん貴方のチョイス冴えてました。〈実はとってもワインで有名なお店です。でも、、、私たちには地元の酒屋さん)
f0118944_17524429.jpg













f0118944_17404789.jpg グリーンマスタードをあしらったフルーツサラダは蓮・グリーント マト・ブロッコリーのピクルスに、大好きなカラマタオリーブをスティックにさして食べやすく! チコリとクラッカーはわきにそえたとくせいデュップで頂きます。






f0118944_186554.jpgこの季節限定のチーズモンデール。どうしても食べたくて、これに合う白のワインをリクエストして届いたのがこのワインSANCERRE。のむ前の瞬間、フルーティーな香りは鼻から一挙に広がります。こんなに薫り高いのは初めて。オードブルにフルーツサラダを持ってきたのも更に正解でした。
常温に戻しておいたモンデールはトロ~んとしてバケットをちぎりながら頂くのが一番。本当は最後にオーブンに入れて焼いていただくのが〆なのですが、メインが待っているので、本日は入り口だけです。とは言え、その美味しさに、次から次と手が伸び・・・マアよくいただきましたわ。
f0118944_18241369.jpg















f0118944_1834475.jpgそしてメインのスタッフド・チキンアントン風登場
ワインはロゼでも良いのかもしれないですが、ワイン好きの友人たちは赤が飲みたい。という事で、以前にも飲んだ無農薬無化学肥料で生産されたフランス・ロワール地方のシャトーラフネん~美味~*^^*

f0118944_18514749.jpg














f0118944_19184662.jpg鶏肉はガラを背開きで取り除いたあと、詰め物をして元の形に戻します。ですから、焼き上がりはホールチキン一羽で~す。 しかし、、、しかしです。皆さん♪チキン一羽テーブルで裁くと4人分にしかならないですよね。後にはガラが残るし・・・。それで私はガラは最初からとってしまい、出来上がったチキンはモモだけパッキンとはずして置けば、お好きな人のお口に入ります。胴体はお肉がきっちりつまっているのでスライスして、何人分にもなります。そして、何よりテーブルがスマート*^^*
そして付け合せは九州から届いたオレンジ色のサツマイモとメークインポテト。大根を中心にラタトゥユです。根菜があるとほっとしますね。

このあとケーキとミントティーで〆ました。
マア兎に角良く頂きました。飲んで食べて、おしゃべりして・・・大人の女のクリスマスでした。





にほんブログ村 料理ブログへ
ブログランキングに参加中、ポチッとしてくださると嬉しいです。
[PR]
トラックバックURL : http://antoncafe.exblog.jp/tb/4141438
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mayu at 2006-12-24 22:58 x
す、すばらしぃ・・・!やっぱこのブログいいな、写真が上手にはいるねぇ~~、ピンクのシャンパンのみた~~い!その、香高い白も飲みたい~~。モンデール、あちこちで出てくるとどうしても食べたい、、独りで全部食べれるんかな、どんな感じだろうか。
Commented by anton-recipes at 2006-12-24 23:44
mayu> つ、つかれたー(><)。。。頑張って失敗しながら写真入れてみたの。モンデール確かに美味しい。カマンベールのクリーミーさよりより濃厚。フルーティーな物との相性が良いようです。 
Commented by coco at 2006-12-25 01:19 x
こんばんは。はじめておじゃまいたします♪
uzurinaさんちからやってきました。ちょっと前から見させていただいてましたが、ここはとてもすてきな空間ですねー
そして今日はクリスマス♡
すばらしい〝大人の女のクリスマス〟・・・いつか仲間入りしてみたいな。
いつもケーキだけは焼いていたのですが、今年は風邪を引いてしまっておあずけに・・
でもクリスマスはみんなにやって来ますものね(*^^*)
『(There's No Place Like) Home For The Holidays 』という曲が大好きです。カーペンターズも歌っています。
何をおいても家に帰りたくなるクリスマスってすてきですね♡
Commented by uzurina at 2006-12-25 12:03
うわあ~!お写真見るだけでおなかいっぱい~~!!
知らない材料がいっぱい出てきて、凄すぎますぅ~~!
鶏肉の裁き方も、勉強になりますぅ~。
今日もごちそうさまでした。(^^)
Commented by anton-recipes at 2006-12-25 13:10
cocoさんこんにちわ~。お風邪召しました? 年の瀬は気ばかりあせります。体しっかり治してくださいね。♪メリークリスマス♪良い一日を!!
Commented by anton-recipes at 2006-12-25 13:11
uzurinaさん我が家のクリスマス間に合ったかしら?まだまだ食べるのもありますよ~~~ン。♪メリークリスマス♪良い一日を!!
by anton-recipes | 2006-12-24 19:37 | 料理 | Trackback | Comments(6)

身の回りにある手作りいろいろ。お料理とかお菓子とか・・・。  


by anton-mama