クリスマスチャツネとは?

♪メリークリスマス♪

さて、暦の関係でイブにクリスマスを祝った(?信者の方々はイブにはミサに出席し、聖なるクリスマスを過ごされますね。)方々が殆どだったのでは? そして一夜明けた今日は家族そろってメリークリスマス♪、ママが朝からターキーを焼くって言うのが、古きよき時代のアメリカ映画に出てきました。

我が家でも去年はターキーでしたが、今年は・・・前出の如くスタッフィングをしたチキンです。
そのチキン、普通は皆様グレービーを焼汁から作ります。。。と言いたいですが、お作りになられた方はお分かりでしょうが、これが結構脂っこい、面倒くさい。海外ではクランベリーソースも一般的ですが、日本ではなかなか手に入りにくい。といって缶詰は使いたくない私は、クリスマスチャツネなるものを付けていただきます。
f0118944_1259714.jpg

このCristmas Chatnay なかなかの優れもので、スパイスいっぱい利かせ、7種類ほどの野菜やフルーツを入れて作るチャツネです。確か、英国さんレシピです。
これが、カマンベールチーズなど、もちろんモンデールチーズにも、合うのナンノ! 先だってレッスンにお見えのチーズの先生が「絶品」と賞賛されました。今、わたくしの周りでは、じわじわと広まりつつあります。 



にほんブログ村 料理ブログへ
ブログランキングに参加中、ポチッとしてくださると嬉しいです。
[PR]
トラックバックURL : http://antoncafe.exblog.jp/tb/4148430
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mayu at 2006-12-25 23:57 x
なんとっ!フォークまでお上品、、、薄くスライスしたチキン。食べたことのないチャツネなるもの。想像してよだれがでてまふ~~
Commented by anton-recipes at 2006-12-26 18:20
mayuた~ん。普通のフォークでしょうに。
もうすぐ届くから♪
by anton-recipes | 2006-12-25 13:06 | 料理 | Trackback | Comments(2)

身の回りにある手作りいろいろ。お料理とかお菓子とか・・・。  


by anton-mama
プロフィールを見る
画像一覧