スパイスとカレーの話

マサラティーの話が出たところで、スパイス(香辛料)とカレーのお話をしましょう。

皆様、「ガラムマサラ」という名をお聞き及びでしょうか? カレー作りに凝られたことおありの方はご存知と思います。そうです、カレーが煮上がったそのときに、振り入れることもある香辛料。
これは単一の香辛料でしょうか?

ガラムGaram   辛いスパイス混合物
マサラMasala   スパイスの混合物
つまりは、辛味の強いものと、他のものを混ぜ合わせたスパイスの混合物だったのです。

f0118944_14204193.jpgでは、カレー粉はどうでしょう?
カレー粉も様々なスパイスを合わせた混合スパイスです。
(辛味) レッドペッパー、ブラックペッパー、
      ホワイトペッパー
(芳香) クミン、ナツメグ、シナモン、クローブ、キャラウェイ、コリアンダー、ベイリーフ、 ガーリック、ジンジャー、フェンネル
(着色) ターメリック、パプリカ、

等等た~~くさんのスパイスを混合させたものです。国内で生産されるカレー粉でもこのくらいは優に使用しているでしょう。そして、更に、インド、タイ、ベトナムなどはアジョワン、レモングラス、ガランガル等が加わってお国柄が出てきます。これこそが調合の妙ですね。

ガラムマサラの内容物は・・・シナモン、ナツメグ、クローブ、レッドペッパー、ホワイトペッパー、ブラックペッパー、ジンジャー。作り手によって少々違いますが、特徴としては着色用のスパイスを使わない事です。




ポチっとな^^
料理注目度ランキング
f0118944_836788.gif
[PR]
トラックバックURL : http://antoncafe.exblog.jp/tb/4282383
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by uzurina at 2007-01-09 11:41
(・0・*)ホ,(゜0゜*)ホ--ッッ!!!
マサラって、ガラムマサラのマサラだったのかぁーー!!!
紅茶専門店にて、おいしそうなお茶を頼んだら、
「シナモン入ってますけど、いいですか?」と聞かれ、
「いいです」と答えたものの、ちょっと失敗したカンありなことがありました。。。( ̄ー ̄; ヒヤリ
ガラムマサラにはいろんな香辛料が入ってたのですね???ガラムマサラってのがあるのかと思ってました。
Commented by mayumayu at 2007-01-09 18:36 x
へぇ~~へぇ~~へぇ~~そうやったんや!
カレールーしか買ったことないmayuσ(^^;)
Commented by KIYOMI at 2007-01-09 19:21 x
はじめまして!素敵なブログですねー。
センスのよさがあふれ出ていますよね。ホント素敵です。
これから、ちょくちょく拝見しに来させて頂きます。
Commented by charkha at 2007-01-09 20:44
素晴らしい~(☆Д☆)
香辛料について、いろいろと教えて下さってありがとうございます!!

こんなにもたくさんスパイスがあったら、本当に本格的なお料理が出来上がるんだろうなぁ~
私も、今年はもっとお料理に力を注ぐ一年にしようかな・・・(・-・*)ヌフフ♪
アンティークばかりに目をつけずに、もっと日常生活をステキにしたいなぁ~
ステキな食卓・・・♡♡♡
まさに。。。『ほっ♪』と、ひ・と・い・きカフェ・アントンです~(≧∇≦)キャー♪
Commented at 2007-01-09 21:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by anton-recipes at 2007-01-09 22:58
うずりんさん> この記事書く時は「こんなの知ってる~!」なんて思われるかなと思ったりもしましたが、誰もがお料理が好きだったり、得意だったりするわけではないので、違う分野に興味のある方は「ご存じないかも」っと 思って、書いてみました。飲み物やお菓子はいまファッション性が高く間違った知識で広がっていくのが悲しいのです。もう少しないよう把握してほしいと思うので、ここのブログでは綺麗な・美味しい物はもちろんですが、知識も織り込みたい。
Commented by anton-recipes at 2007-01-09 23:02
mayu> ↑読んでくれた?マア、そういうことです。クラシック音楽に造詣が深くかつ、文学少女だったmayuも知らなかった。 わざわざ本勝手までスパイスの事なんて読まないでしょ。こういうところだからこそ雑学として、どんどん頭の中に入っていくでしょ!
Commented by anton-recipes at 2007-01-09 23:08
KIYOMIさん> こんにちわ、はじめまして、お褒め頂いて恐縮です。次回お越しの際は私がKIYOMIさんの所へ飛んでいけるようにURL入れてコメントお願いしま~~す。(アッ、もしブログをお持ちでしたら・・・)
Commented by anton-recipes at 2007-01-09 23:13
ちゃるかさん> アンティークのキッチンウェア、テーブルウェアー、リネンこれだけあれば、懐かしい心のこもったお料理できますよ~~~ん。物を大切に思う気持ちは一緒ですw。 
Commented by anton-recipes at 2007-01-09 23:16
鍵コメさん> 有難うございます。確か、そのお名前記憶にあります。という事は貴方のとこから飛んだかも。でも無断だったのでコメントの貸してないと思います。次回是非「○○さんから」って、コメント残します。
Commented by garden-kusaki at 2007-01-10 21:06
今日はたくさんお話が聞けてとっても楽しかったです。
これからはこちらでお料理の勉強をさせていただきます。
どうぞよろしくお願いします。
Commented by anton-recipes at 2007-01-11 00:06
garden-kusakiさん早速お越しくださって有難うございます。今投稿が終わって空中散歩に出ようとしたところです。
by anton-recipes | 2007-01-08 14:33 | 料理 | Trackback | Comments(12)

身の回りにある手作りいろいろ。お料理とかお菓子とか・・・。  


by anton-mama
プロフィールを見る
画像一覧