大好きな仲間とランチ、ロシアのランチは素敵にAsian Blow


月一で会う仲間も、チクチク集まりのときは人数が多くなり、気ままな会話が出来なくなって、今日はおしゃべり会。

子育て真っ最中の頃は、持ち回り・持ち寄りで集まっていたのを思い出し、転勤など時を経て、またこんな集まりも良いと・・・・最近は外食に非日常を求めますが、一つくらいこんな集まりあっても良い。



f0118944_18565261.jpg先日から私がはまっているブリュヌイです。この間イロイロ調べて漸く分かりました。
どうもブリニスというのが正式で、出所はなんと、ロシアのパンケーキでした。
彼等は、イクラ、スモークサーモンを載せてサワークリームをつけていただくという。
フランスでもクリスマスやお正月に登場する代物と言う事でした。



そして、本来はベーキングパウダーではなくイーストを使うと言う事も。
そうです、今日はイーストを使って作りました。気合入れて作ったせいか、ふっくら美味しく焼けて満足満足♪



f0118944_17451360.jpg


鮭も新鮮な物を求めて、塩とハーブで〆て作ったもので、イロイロアレンジ。本来はハーブはdディルを使うところ、せりやコリアンダーなどAsian Blowです。フロマージュブランと素敵なマリアージュ出来ました。



料理注目度ランキング


[PR]
トラックバックURL : http://antoncafe.exblog.jp/tb/4699139
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mayu at 2007-02-27 00:05 x
パンケーキってゆっても、食事っぽいのね、デザートじゃなく。ふんふん、ブリュニュイなるものがだんだん分かってきたわ。クラッカーと同じような役割なのね?しかし綺麗に盛り付けてあるから、壊したくなくなるぅ~
Commented by anton-recipes at 2007-02-27 01:41
mayu ったら、またいたずら小僧の虫が・・・
Commented by mayusweetkitchen at 2007-02-28 17:02
ブリュヌイ・・・始めて聞きました~~。
ふむふむ・・・
パンケーキの仲間なんですね。
それにしても、トッピングの豪華な事!
盛り付けのセンスもすばらしい~~。
とっても参考になります♪
ご近所だったら、お皿持って押しかけるのになぁ。(笑)
Commented by anton-recipes at 2007-03-01 01:02
mayuさん>  新鮮な鮭をいろいろアレンジなので、見た目よりはお金がかからないと思います。が、私の冷蔵庫は結構いろんな食材があるのも事実・・・かな? 良く、ドラえもんのポッケみたいといわれましたが、、今『ああ、そう言うことだったか・・・』と

ご近所だったら、、、きっと二人そろって、極限なくプクプクおで○の道まっしぐら。
by anton-recipes | 2007-02-26 19:10 | 料理 | Trackback | Comments(4)

身の回りにある手作りいろいろ。お料理とかお菓子とか・・・。  


by anton-mama
プロフィールを見る
画像一覧