今が旬のほうれん草と春を奏でる菜の花で作るキッシュ


リュ・シウォン君〔ご存じない方のために:韓国のタレントさんです〕のご本のレシピに「ほうれん草とベーコンのキッシュ」というのが載っています。もちろんこのキッシュ、シウォン君のオリジナルと言うわけではなく、キッシュとしては代表的なレシピで、昔から存在します。

しかし、シウォン君がならったこのキッシュ、1つだけ普通と違うところがありました。それは生地そのものです。普通キッシュの時はバートブリゼのようなものを利用します。が、そこではイーストを入れて、バターを極力少なめにした生地でした。

「教えたシェフはシウォン君の体質をご存知だったのかしら???」あっ、今のは独り言・・・
とにかくキッシュとしてはカロリーが抑えられています。それが、私達には結構嬉しく、かつ美味しい。



f0118944_21103282.jpg今、旬のほうれん草は路地ものが美味しいですね。菜の花と春の競演です。






料理注目度ランキング


[PR]
トラックバックURL : http://antoncafe.exblog.jp/tb/4742696
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by uzurina at 2007-03-04 12:07
ほうれん草!!ポパ~~イです!(*^o^*)
鉄分とらなきゃいけない私にとって、ほうれん草は必須です!ここでもいただきました!(*^^)v
Commented by anton-recipes at 2007-03-04 18:36
ほうれん草は今が旬。路地物にはハウスよりい~っぱいミネラル、ビタミンが、ありますね。冷蔵庫にそのまま保管するより、先に茹でてから保管したほうが、ビタミンの消失押さえられます。
by anton-recipes | 2007-03-03 21:13 | 料理 | Trackback | Comments(2)

身の回りにある手作りいろいろ。お料理とかお菓子とか・・・。  


by anton-mama
プロフィールを見る
画像一覧