世にも美しきものたち~Part1 ボビンレース

かつて、私が携わっていたもの、『ボビンレース』の一部をご紹介しますね。

 テーブルやお部屋を彩どる美しいものたち。もちろん『手作りであること』このサイトを開く上での私なりのルールです。

マリーアントワーネットなど中世の服飾で忘れることの出来ないレース。ここにお見せするボビンレースはそれまで針と糸で施されたニードルポイントでのレースを工業化した第一歩とでも申しましょうか、対にして糸を巻いたボビンと言うものを沢山使った手織機とでも申しましょうか、、ベルギーのブルージュフランドル、フランスのシャンティ、トション、リルetc.、ヨーロッパ各地で特色あるレースが生産されました。
本日はその中から、トッションと呼ばれるレースをご紹介いたします。
f0118944_1810395.jpg
(写真はほぼ実物大)
こちらは4部作中心のお花の様なぺタルと呼ばれるものからドウナツ常に3部あわせたものです。作り方は外縁から始まります。製作時間どのくらいだったのか、1週間??忘れました。しかしこれは『初歩』でと申し上げておきますね。


f0118944_18105261.jpg
〔写真はほぼ実物大〕
こちらもトション上記のものより複雑に糸が絡みます。中心に穴が開いた状態で仕上がった後、麻布を針と糸で付けていきます。

 これらレースは型紙をクッションに載せてその上に針をさして糸を支えます。それらの点々は3ミリくらいの世界です。まあその細かな作業を良く10年も続けていたと・・・
根気の要る作業ですね。そのように作ったレース。皆様は額に入れて飾っていらっしゃりますが、、、わたくし?私は使います。もちろん飾りもいたしますが、使いたい。


 参加しています。
料理注目度ランキング


にほんブログ村
トラコミュ
リネン(麻)大好き!

[PR]
トラックバックURL : http://antoncafe.exblog.jp/tb/4760969
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by coco at 2007-03-06 08:35 x
ん~~~、とても美しいですね~(^・^) レースといってもほんとうにいろんな種類がありますね。〝透ける〟感じに不思議な憧れがあります♪ ごく一般的なかぎ針で編むレースはよく作っていましたが、そのうまい使い道を見出せず、いろんなものが引き出しの奥で眠っています・・・ 私もできれば飾るよりは使いたいな~♡
Commented by charkha at 2007-03-06 10:50
こんにちはぁ~(≧∇≦)ノ
素晴らしい作品です・・・・・・☆ じ~っとお写真に釘付けになってしまいました♥
antonさんが書かれてくれている作り方を何度も読みながら、作品の細部まで見入ってしまいましたよ~☆
まるで遠い中世の世界に惹きこまれたような気分になりました・・・・
さすがです!!! テーブルセッティングとして、とっても素敵に使われているんだろうなぁ~★

額装されて飾っていたら、ウットリしてしまいます。。。。。
Commented by anton-recipes at 2007-03-06 22:22
cocoさま>  やはり、手仕事お好きですね。ドラスティックなブラウニーもお作りの事ですし・・・手作りに乾杯♪
Commented by meibasu1214 at 2007-03-07 00:13
え~???
これ。。ご自分で作られたのですか~????
すご~~~~い*^0^*

私は、お裁縫系はまったくの苦手なので、びっくり。。
ただただ呆然としちゃいます*^m^*
Commented by anton-recipes at 2007-03-07 01:06
チャルさま>  このレースを作っていた頃は、決まってされる質問が、始まりと終わりなのです。鈎針や編み棒のイメージが皆様にはおありで、こんな小さな物を織機のイメージで捉えられないのですね。
もし今であれば、作っている様々な時点で写真に残していたと思います。ほんのちょっと前なのに、世の中の状態がまったく変わってしまったことにあらためて驚きます。
Commented by anton-recipes at 2007-03-07 01:12
meibasuさん>  スワトウのハンカチお分りいただけるかと・・・あれは1本の針と糸から作っていきます。しかし、ボビンは一度に何十対ものボビンを使うのですよ。まるでピアノを弾くように。
今度お道具お見せしますね。
Commented by mayu at 2007-03-07 08:37 x
ため息がでるくらい美しいレース~。難しそうなのに、初歩なの!
Commented by anton-recipes at 2007-03-07 11:19
mayu>
アッ、既にスタンバイ。30分早い出勤ね。
疲れたらここでこころ癒して*^^*   mayuの好きな時代でしょ。ジョルジュ・サンドもこんなレースを襟元やカフスにあしらっていたのでしょう。
by anton-recipes | 2007-03-05 18:33 | ボビンレースとか  布とか | Trackback | Comments(8)

身の回りにある手作りいろいろ。お料理とかお菓子とか・・・。  


by anton-mama
プロフィールを見る
画像一覧