簡単マドレーヌは無花果とペーカンナッツ入り

f0118944_10131046.jpg
お菓子作りをされる方はご存知と思いますが、スポンジに別立て法共立て法の作り方があるように、マドレーヌにも同様な事が言えます。

 このナッツと無花果入りのマドレーヌは簡単製法で作っています。ベーキングパウダーに頼って膨らみます。しかし、このベーキングパウダーにくせがあります。入れすぎると独特の苦味が出ます。
沢山入れればそれだけ膨らむ期待感。しかし、最も効果的な量を知っておく必要がありますね~♪。世の中に氾濫するお菓子のレシピは人の手を解しながら変化しています家庭のニーズに合わせて分量を動かすたびに、少量しか使わない材料は四捨五入したり切り上がったり。今一度、ベーキングパウダーの缶に書いてある適量をチェックしてみよう。

 それに、しっかり泡立てるお菓子はこんなものい要らない筈で~す。
ちなみに、このマドレーヌは混ぜるだけ。怠ける分をベーキングパウダーに頼っていま~す。


ポチっとしてくださると嬉しい♪
料理注目度ランキング


[PR]
トラックバックURL : http://antoncafe.exblog.jp/tb/4777387
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by uzurina at 2007-03-07 11:34
ベーキングパウダーを使わずに失敗したことはあります。。。使いすぎても失敗するの??無花果、口角切れそうだけど、おいしいよね!(*^o^*)
Commented by coco at 2007-03-07 12:37 x
そうなんです!うちにはお菓子の本が何冊もありますが、そこに載っているマドレーヌやスポンジケーキなどのレシピはビミョーに分量がちがっていたりするんです。そして今日はコレ!と決めて作り始め、たまたま材料のどれかが少し足りなかったり、入れる手順を間違えたり・・・ 首をかしげつつ焼き上がり・・・ するとコレが何やら不思議とそれらしく良い出来になっていたりするんです。(^ー^* )フフ♪ かと思えば、ばっちり計って完璧を期したつもりなのにイマイチな膨らみぐあいだったり・・・
>ベーキングパウダーは忘れても支障の少ない材料である!?(coco談)
あ、こんなコメント不謹慎ですね・・(^-^;
もちろん腕は自慢できませんが、ケーキってなんだか魅力的♡
Commented by anton-recipes at 2007-03-07 12:57
うずりん> 使い過ぎも、美味しくないです。
Commented by anton-recipes at 2007-03-07 12:59
cocoさま> そうですよね、ケーキのふくらみが何によって膨らますかで、BPは不要の事多い。アメリカから来たお貸しはBPよく使います。昔習ったフレンチではBPまったく使用しませんでした。
Commented by mayu at 2007-03-07 22:27 x
mayuこれ食べたことある~~っ♪
Commented by anton-recipes at 2007-03-08 01:44
皆様、唯一私のケーキ類を食べたことあるのが、このmayumayuさんなんで~す。
by anton-recipes | 2007-03-07 10:16 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(6)

身の回りにある手作りいろいろ。お料理とかお菓子とか・・・。  


by anton-mama
プロフィールを見る
画像一覧