世にも美しきものたち~Part2 公爵夫人のレース ブラッセルデュセス・レース

ベルギーと言えばレースで有名です。
麻糸を作る技術に卓越していたベルギーでは
糸だけでなく、その麻糸を使ったボビンレースが発展していきました。
一般的に言われるブルージュの(ボビン)レースはこれを指します。

一方でこの地にはデュセスレースと言われるレースも存在します。
近世ロココ時代のサロンを豪華に彩どったフランスのレースの流れは
18から19世紀にかけてベルギーデュセスレースへ移行してゆきます。

f0118944_1243370.jpg

このレースは極細い綿糸によって織られ、
花、葉、茎を独立して編みながら、その隣のモチーフにつなげる作業を繰り返します。

この技法は特にブラッセルで花開き、ブルージュのレースからも流れは変わります。
ブルージュデュセスが当初からボビンだけで織られrのに比べ、
ブラッセルデュセスはそれまで隆盛であった、ニードルポイントを加味して、
更に、繊細且つ華やかな物が作られ、近年になってボビンだけになりました。

その美しさは『宝石の如し』といわれるようになり、
時のベルギー公妃デュセスに捧げられた事が
『公爵(デュセス)夫人のレース』と言われるゆえんですね。
その後も多くの公爵夫人に愛されたレースです。
わが国の美智子皇后もこのレースの愛好者でいらっしゃいますよ。

今、レースの町ブルージュでも、ブラッセルデュセスを織る方、教える方は稀有です。



直径45から60センチのピローの上で、糸と指の饗宴が奏でられます。
4対のボビンが今右にかかっています。
花の大きさ、種類によって6対7対使い分けます。

f0118944_1254962.jpg


ピローに貼られた型紙は線で描かれています。
糸を留めるための真鍮の小さな小さな針はフリーハンドで打ち、
裏を見て織っています。糸つなぎの瘤が見えますね。

f0118944_12583265.jpg


そして、出来上がり一枚。
使用した型紙でもう一枚作ろうとしています。

f0118944_1324443.jpg


ちょうどボビンを操る手が載っている写真がありましたので
ご紹介しておきます。

f0118944_14502737.jpg



ポチっとしてくださると嬉しい♪
料理注目度ランキング

[PR]
トラックバックURL : http://antoncafe.exblog.jp/tb/4828212
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mayu at 2007-03-13 00:09 x
えっちょっとまって、ちょっとまって!レースってこうやって編むの?!
(◎_◎;) 知らなかった~ 鈎針でやるもんだとばかりっ!ピローをつかって、針でチクチクさして、型紙を剥がすの?そんなことができるの?!レースていうか、刺繍みたいじゃないの~?すごい、こんなのできるなんて、すごすぎる!オテテはママのなの?
Commented by anton-recipes at 2007-03-13 01:07
>mayumayu 発想の転換をしましょう~。
型紙は案内板。
レースは上に載っているだけ。
ただし滑り落ちないように外縁をピンで留めている。
4対のボビンを見ましょう。布を織るイメージをします。
糸は8本用意されています。右一番端(1対)は横糸です(worker)
左6本は縦糸でぶる下がっているだけ。
右側のボビン(worker)を右から左へ、次段は左から右へ
に移動させる。移動する時一本置きにすくっていきます。
以上がボビンレース。

ニードルポイントというレースはい針とそれに通した一本の糸を使って作ります。ボビンとはまったく異なる技法。

アッそうそう、ご本に載っている手はママのではありまっしぇ~ン。ボビンレース人口は少ないので、もしかして、私のブログ見た人得したかも。
Commented by mayusweetkitchen at 2007-03-13 22:26
あ~~~頭がおかしくなりそうです。
見ているだけでも、クラクラしちゃう!!
こんなに細かくて難しそうな作業が出来るなんて、
ますます尊敬してしまう。
世の中にはスゴイ人が居るものですね~~~!!
そして、antonmamaさんもその中のひとり。
すっごい~。

Commented by anton-recipes at 2007-03-14 09:03
>mayusweetさん
はじめてみる時は驚きますが、3つの規則があって、その規則にしたがって指を動かします。ピアノのように。
ボケ防止に良いかも・・・
by anton-recipes | 2007-03-12 13:21 | ボビンレースとか  布とか | Trackback | Comments(4)

身の回りにある手作りいろいろ。お料理とかお菓子とか・・・。  


by anton-mama
プロフィールを見る
画像一覧