ご近所さまとカップルランチ 桜を見ながら送別会

永年のご近所様がお引越しされると言う事で、今日は我が家でランチ。
お互い海外勤務の多い環境であったせいか、とても親しくしていました。
10件ほどの小規模なマンションゆえにひとたび気まずくなると大変です。
しかしここの住民は皆さんとても良い方ばかり。
マンション内管理組合もとても熱心で、総合協力がなされています。

夏にもなると、階上にお住まいのその方からのお誘い。
多摩川の花火を、居間のピクチャーウィンドウから楽しみながらワイン
なんていうのもありましたっけ。
お引越し先はお仕事の関係もあり、もう一つ都心へ移られますが、
お部屋はこのまま手放さないとのこと。
また帰ってきたいとおっしゃる。

さて、桜の花もちらほらと。お花見気分で今日のランチは魚介で軽い物。
先日からのお気に入りブルニイ。
これから本格的なお花見シーズン。
今年前半はブルニイがまだまだ活躍しそうです。

お刺身に出来るほど新鮮なノルウェイ産サーモン、
スーパーはこれスライスカットして、ムニエル用に売っています。
4切れ分皮付きノーカットでもとめます。
あとは自分で塩やハーブをして〆て調理します。
400gが4種類にヘンシーン

f0118944_17155452.jpg
f0118944_17285534.jpg


サーモンとサザエを和えたもの
これは白チーズのソースを掛けます。






f0118944_1718262.jpg

柑橘系のドレッシングを掛けます 。


f0118944_17354411.jpg

f0118944_1736484.jpg

お醤油を隠し味に和テーストの
ドレッシングで






f0118944_1737524.jpg

蒸したささみに
特製チャツネソース




f0118944_17502668.jpg

複数のハーブ で、個性の強いハーブがマイルドに
そんな仕上がりリュエット
もちろんこれも和のテーストで攻めています。



ポチっとしてくださると嬉しい♪
料理注目度ランキング




[PR]
トラックバックURL : http://antoncafe.exblog.jp/tb/4925398
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Lala at 2007-03-21 21:04 x
おおお!こんなお料理で送別されてしまったら、引越しやめます、私w
でもまたいずれ同じマンションで、あれこれと楽しいお付き合いが出来る日がめぐって来るのですね~。 素敵な住環境です。
あ、「箱舟」先日到着しました^^ じっくり読みたいので、今週末から拝読いたします~♪
Commented by anton-recipes at 2007-03-21 23:46
住環境、そう本当に恵まれたと思います。70歳代のおばチャマはファーストネームで呼んでくれるんですよ。
箱舟漸くお手元に届きましたか、、、なんだか、図書新聞にも大きく取り上げられて、どうしましょう♪ 明日、ふみ子女史再帰国です。金曜日はロシア大使館へ私も赴きま~ス。
Commented by charkha at 2007-03-24 00:56
***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁあっ♪
さすがでございます~♡♡♡
おうちでこんなに素晴らしいお料理を作られるなんて、さすがやぁ~(☆Д☆)
私もお呼ばれしたいよーーっ♪

マンション生活・・・
うちは賃貸で、ワンフロアに3世帯で14階建てなんです・・・。
夫婦2人で2LDKだから、空き部屋あり・・・。
その部屋は、ガランとしていて、着替え部屋と化しております・・・。
お隣さんとはめっちゃんこ仲良しでオープンだから、
カーテンも昼も夜もお互いに開けっ放し状態なんです(≧Θ≦ )
最上階に住んでいることもあるので、余計にカーテンも閉めないということもあるかも・・・(T▽T)アハハ!

マンション生活は、住んでみないとわからないですよね♪
でも、良い方ばかりで本当に良かったですね~☆
Commented at 2007-03-24 00:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by anton-recipes at 2007-03-25 12:17
>チャルちゃま
 カーテンねェ~、リビングのカーテンはケースメントだけにしています。2メートル以上の開口部がコーナー90度2枚あるので、ここに厚手のカーテン掛けると、カーテンを開けたとき壁面が重~くなるので、ニューヨーク気分で、カーテンしていません。
by anton-recipes | 2007-03-21 17:58 | 料理 | Trackback | Comments(5)

身の回りにある手作りいろいろ。お料理とかお菓子とか・・・。  


by anton-mama
プロフィールを見る
画像一覧