懐かしいシンガポールの味 大根餅

ちょっと不本意ですが、、、このところ中華が続きます。

f0118944_21144829.jpg

Turnip Cakes
大根??? これを語る時、いつもTurnip がどうして大根なの?と話題になります。
マア、兎に角大根餅です。


f0118944_21151560.jpg

お餅と言っても、四角くカットして焼いて食べる、その形から来ているのでしょう。
椎茸、干しえび、ザーサイなどを細かく切って短冊に切った大根にあわせ、
粉をまぶして、先ずは蒸す事からはじめます。
冷えてからカットして、フライパンで温め焦げ目をつけて辛子、チリーと醤油などで頂きます。





ポチっとしてくださると嬉しい♪
料理注目度ランキング




f0118944_20104489.gif

[PR]
トラックバックURL : http://antoncafe.exblog.jp/tb/5110594
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by coco at 2007-04-11 16:51 x
えっ?中華が不本意とは・・・・して、そのココロは???(o^-^o) ウフッ
大好きですよ大根餅~♪ でもね、これはピカイチ!っていうのにまだ巡り会ったことないですねー。 コレに入ってる〝お粉〟って何ですか?小麦粉?片栗粉?餅粉? あのモチモチ~~がいいんだよね(*^^*) 
チリソース合うかも!それもタイ風のスウィートサワーチリがいいなぁ~~♡
Commented by anton-recipes at 2007-04-11 19:41

cocoちゃま、
中華不本意は、ここのブログは作り物はお菓子中心で行こう!そう思っていたのに、だんだんいろんなものが載ってしまい、チョット、美しくなくなってきた。

大根餅のお粉はあわせ技。
シンガポールにいたときは、[大根餅?、へ~、何でそんなに皆さんの好き?それ程美味しいものかしらん???]って、大して美味しく思っていませんでした。帰国後、作り始めて、このレシピだったら、レッスンに出してもいいかなって思い、最近採用。
Commented by uzurina at 2007-04-12 14:20
ゴマがいっぱい乗っている~~~!!ヾ(=^▽^=)ノ

小腹が空いたときのおやつにもってこいじゃあ~~~!
Commented by mayu at 2007-04-13 00:48 x
あぁ、とってもお酒にあいそうだわ~~。
ピリカラダイコン?
Commented by anton-recipes at 2007-04-14 13:37
>うずりん
これって、健康食だわ。調味料はたったT1のお醤油だけなの。

>mayumayu
干しえびのうまみが大根とあっている。確かにお酒に合うわ。
by anton-recipes | 2007-04-10 21:17 | 料理 | Trackback | Comments(5)

身の回りにある手作りいろいろ。お料理とかお菓子とか・・・。  


by anton-mama
プロフィールを見る
画像一覧