新着ニーダーでつくった蓬パン

 正直なところ、パンに関してはオーソドックスな物は作りますが、様々な食材を工夫して作るパンはなかなか研究がすすみません。
理由の一つにニーダーなし、手捏ねで作っていたからです。
しかし悲しいかなマンション生活で手捏ねはかなり勇気が要ります。
と言うか遠慮が、パンに反映されますw。
したがって、ケーキのようにしょっちゅう作れませ~ン・・・でした。
 決心まで2年もかけて漸く届いた新品ニーダー。
それでも、新しい物を使いこなすまで実験が続きますから、
暫くは時間との格闘です。

 そして本日は蓬パンとあいなりました。
生徒さんが朝摘みでお持ちくださったので、早速
Le'ts try♪ 
未だ安定したパン作りが出来ていないうちに配合物たっぷりの物を焼くのは
ちょっと冒険ではあります。
 何せ、イースト菌君気難しい。特に新参者に対してはプイと横を見る。
兎に角、本日はご機嫌様子見しながらのパン製作となりました。

出来上がりをご覧ぜよ。 

f0118944_237562.jpg
 うす~いうす~い青磁のような色です。
お味は、思ったほど味が出ないと言った感想です。
蓬独特の香りと味は高温で消えてしまうのでしょうか?
わずかタンジーさが舌にピリッと残る事が蓬を感じさせます。
香りを期待しし過ぎたのかしら?
 
 次回は乾燥蓬を使ってもう一度同じ工程で作ってみるかな?


        

ポチっとしてくださると嬉しい♪
料理注目度ランキング




f0118944_20104489.gif

[PR]
トラックバックURL : http://antoncafe.exblog.jp/tb/5144623
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mayu at 2007-04-15 11:13 x
よもぎぱんの、もちもち、しっとり感が伝わるわ~~っ
クンクン 蓬~
今から西宮にいってくる!お友達のぴあにすとさんがコンチェルトやるの。
お馬さんは昨日行きましたん。
Commented by coco at 2007-04-15 22:52 x
Ψ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ~♪そうそう、パンをこねこねするには思いっきり台に打ちつけなきゃいけないんですよねー!!! 一時凝ってたことがあってやってはみましたが、ウチもマンションなのでやっぱり気を使ってしまいますね・・・
でも膨らみ具合とかはイマイチでも、焼きたては最高においしいです♡
蓬パンは・・・お初。 お・い・し・そ・う~♪
Commented by anton-recipes at 2007-04-16 00:11
>mayumayu
ジャックが今日は寂しがってるかもねェ[僕の妹がいないよ~]ってね。
西宮のどこのホール?

>cocoチャマ
はまったことがおありですね。パンって、いいもの作ろうと思うと、発酵の途中で覗いたり、結構付きっきりになってしまうのです。あまりに拘束時間が長すぎる。
その点ケーキは良いのよね。立体だし。
パンは文科系でケーキは理数かも。変なたとえかな? でもわかる人にはわかるのよね♪
by anton-recipes | 2007-04-14 23:27 | 料理 | Trackback | Comments(3)

身の回りにある手作りいろいろ。お料理とかお菓子とか・・・。  


by anton-mama
プロフィールを見る
画像一覧