チャプチェ 日本の春バージョン

NHK地上波で「チャングム」が放送されていた頃、ブログに回を追いながら、
私が作ったチャングム料理を出していたことがあります。
その一部は左の帯に『チャングム料理』として少し残っています。

24話で紹介されたチェ・チャプチェは春雨は入らず、
大根・せり・ニンジン・パブリカ等々正に健康食です。
どちらかと言えば冬を感じさせるお料理です。
そして、そのたれは生のニンニクを使用しているので、朝からはもちろん、
翌日のことを考えれば沢山はいただけません。

f0118944_22421351.jpg


f0118944_8464141.jpg

そこで、山椒の葉をすって入れたドレッシングを作ッた結果、
この時期ならではのサラダに化けました。






ポチっとしてくださると嬉しい♪
料理注目度ランキング



f0118944_20104489.gif

[PR]
トラックバックURL : http://antoncafe.exblog.jp/tb/5176696
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by petit--ange at 2007-04-19 04:18
チャングム料理って、韓国のお料理のことですか?
すみません、よくわからなくて。。。(=´、`=)ゞ
まだ食べたことがないのだけど、お野菜たっぷりで栄養満点ですね~! 美味しそう~♪ (o^∇^o) 食欲そそるニンニクも大好きなので沢山いただけてしまいそうですね!
でも確かにニオイには気をつけないと・・・。(*^m^)
Commented by meibasu1214 at 2007-04-19 08:31
チャングムは見てなかったのですが、
とってもおいしそう~ってことはわかりますっ。。
にんにくはにおいは気になりますけど、おいしくなりますよね~*^-^*
次の日がお休みの日におなかいっぱ~いいただきたいです。。
Commented by anton-recipes at 2007-04-19 09:02
>angeさん
ハイ、韓国ドラマ、しかも歴史物で、厨房にいた女性が医女になっていくドラマ。医食同源がテーマですから、当時の宮廷料理が沢山ドラマ中に散らばっていました。
ただし、一説によると、チャングム内の料理はあくまでも創作とのこと。
Commented by anton-recipes at 2007-04-19 09:06
>meibasuさん
長丁場のドラマって、観るにも体力勝負です〔笑〕
ニンニクをほんの、そう、ほ~んの少し入れるだけで、お味が変身しますよね♪
Commented by coco at 2007-04-19 23:26 x
そうそう、近ごろは小学校の給食もメニューがインターナショナルなんですよ(*^^*) チャプチェにトック、ピビンパなどの韓国料理にベトナム料理のフォー、ロシア料理のボルシチ等々・・・ まあお味の方は実際どの程度かはわかりませんが、子供たちもいろんなお料理を体験しているようですよ♪
山椒の葉・・・ということは木の芽?ではないのかな・・・?
きっと香りのいいドレッシングなんでしょうね~
Commented by anton-recipes at 2007-04-20 08:51
チャプチェ、トック、ビビンバ韓国物が多いのはここにも韓流の影響?
Commented by mayusweetkitchen at 2007-04-20 20:16
チャングム見ながら、いつも
「美味しそうだな~」「どんな味がするのかしら?」
って思いながら見てました~~
その頃、mamaさんのブログに出会っていたら、
もっと楽しくチャングムを見れたのに~~
ちょっと残念!
今から、チャングムを思い出しながら、
mamaさんのチャングム料理、見に行ってきますね~~
by anton-recipes | 2007-04-18 22:39 | 料理 | Trackback | Comments(7)

身の回りにある手作りいろいろ。お料理とかお菓子とか・・・。  


by anton-mama
プロフィールを見る
画像一覧