チーズケーキと紅茶

秋になると紅茶が美味しい
夏でも毎日ホットティーを入れる習慣が身についている。
しかし今年の夏は格別に暑かったこと
そして、腕の骨折で、いつも行くティーハウスが
遠く思えて、紅茶断ちの夏だった。


もちろ周辺にはそこそこの紅茶は売っているが、
どうも馴染めない。
せっかく購入しても思ったような味が出なかったとき
その失望感が・・・
だったら手に入るそのときまで我慢しよう。


久しぶりに訪れたショップの茶葉を眺め
おしゃべり楽しみながら、悩む、悩む。
これも楽しいひと時♪

f0118944_218289.jpg


9月になって、チーズのケーキが美味しい。
それに合うのはどの紅茶?

私の好みはウバ。ストレートがよい。
パキっとした男性的なウバはここ数年
ちょっと青臭みが強くなっている。
それはセイロンティー全体に言えるようだが・・・
決めたのはアッサム、セカンドフラッシュ


決め手は「ストレートで飲むヴィンテージのよう。」


と言う事で、レッスン最後にお出しするデザートは
チーズタルトもちょっと凝ったレイヤード
マンゴーにパッションフルーツを合わせた。
今年最後のトロピカルヴァージョン

f0118944_217398.jpg



これにアツアツのブラックティーが、
[ほっ]と、ひといき
心が解き放たれる一瞬

[PR]
トラックバックURL : http://antoncafe.exblog.jp/tb/6325092
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mon at 2007-09-12 22:33 x
部屋の温度、食べるタイミングまでも考えてゼラチンやアガーを使い分けるのね、すごい。そこまで考えて作られているのね。
きめ細かく愛情こめて作っているからおいしくステキにできるんだわ。だっていつも綺麗にほんとおいしそうに出来ているもの・・。
Commented by anton-recipes at 2007-09-13 19:01
作り手の勝手なわがままを言っておりますが、出来上がった物を、一番美味しい状態で召し上がっていただきたい、そう思うのです。
Commented at 2007-09-14 09:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by anton-recipes at 2007-09-15 01:05
鍵コメさま2007-09-14 09:16

わざわざお越しいただき有難うございます。これが私のカフェなんです。いろいろなスウィーツを作ってはご紹介してます。
これからも宜しくね。
Commented by kozuti-9 at 2007-09-15 08:22
美味しそう・・・・手作りしては気配りして食べるのは更に素敵・・・・体重調整はどうしているのでしょう?
Commented by anton-recipes at 2007-09-16 22:59
若い頃はパクパク食べても、沢山運動して、動いて、消費していましたが、年とともに燃費が低下(笑)。これから一念発起して、もう一度昔を取り戻さねば・・・
by anton-recipes | 2007-09-11 20:24 | タルト・パイ | Trackback | Comments(6)

身の回りにある手作りいろいろ。お料理とかお菓子とか・・・。  


by anton-mama
プロフィールを見る
画像一覧