タジン!

皆様、『タジン』と言うものをご存知ですか?
陶器製のいわば、無水鍋のことなのですが
調べてみると「モロッコ」の地名が出てきます。

でも私が始めて出会いはフランスの田舎料理にでてきた記憶
それから何年も忘れていたのですが、
今日はクリスマスに使う某ガラス食器を捜し求めて、ネットサーフィン。

お目当て食器を見つけて、お店まで足を運んで・・・
そこで、目に飛び込んできたのはなんと『タジン』
日本では先ず手に入れることはあきらめていた『タジン』
お目当てのはずのガラス食器はさておき
もう、『タジン』に釘付け

エアキャップで梱包していただいて、早速我が家のキッチンへ直行!
今、冷蔵庫にあるお野菜とお肉で、初タジン実験中であります。
どんな風になるか・・・

たのしみ~~~!

[PR]
トラックバックURL : http://antoncafe.exblog.jp/tb/6358127
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by uzurina at 2007-09-16 22:50
ほほぅ・・・( ・p・)
新しいお道具なんですね!?しかも、入手困難なモノ!!

タジンは初耳だけど、antonさんがワクワクするお気持ちは、よくわかります。(^-^)v

出来上がりが楽しみですね。o(^o^)o
Commented by anton-recipes at 2007-09-17 13:29
>うずりん
その後気付いたこと。私がこのおなべを知ったのは本当にづ~~~~っと前で、情報も現物も無かったの。で、諦めと共に、私の記憶の彼方へ~~~。

しかし、時が変わって、PCなるものが万人のものとなり、世の中変わってた。今回チョット検索しただけでも、な、なんと、日本人のアーティストが、タジンを作っている。

玉手箱を開けた、浦島太郎どぁ。
by anton-recipes | 2007-09-16 18:10 | 料理 | Trackback | Comments(2)

身の回りにある手作りいろいろ。お料理とかお菓子とか・・・。  


by anton-mama
プロフィールを見る
画像一覧