タジン(つづき) 沢山のお野菜とー

昨日作ったタジンはこんなことになりました。
まずはお鍋にイロイロお野菜敷きつめて
スパイス・ハーブ・塩・少量のお水を加えて、ふたをします。

f0118944_1282097.jpg


グツグツ弱火で煮ること30分

出来上がったのが、こんな感じです。

f0118944_1214698.jpg

クミン、タイム、セージ、コリアンダー、ブラックペッパー、レッドペッパー、
を閉じ込めた軽い塩味です。
パンはモロッコ風は平たいナンを付けるようですが・・・。
我が家は昨日焼いた、フォカッチャで代用。
これをちぎっては、スープ浸して食べました。
沢山のようで、お野菜ばかりなので、あっという間に完食です。

[PR]
トラックバックURL : http://antoncafe.exblog.jp/tb/6363303
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by uzurina at 2007-09-18 23:43
へえ~!?この紫色のがタジン???
フタがラッパみたいですねぇ~(・0・。) ほほーっ

初めて見た・・・°+(*´∀`)b°+°

スパイシーな香りが漂ってきます~♪
Commented by anton-recipes at 2007-09-19 19:25
ラッパのようなとんがり坊蓋は、食品から上がった水蒸気が陶器の肌で冷やされて、水滴となって、滑って落ちてくる。殆どお水なしで、自らの水分を利用して蒸し煮が出来る構造なんですね。
Commented by mayumayu at 2007-09-20 08:54 x
かけるようになってる!ままおはよ~。これ、とても魅力的。放置プレイできるもんね~。電磁調理器がOKならほんとほしいわ。これだったら、お野菜いっぱい食べれる!しかも美味しく!ニンジンも1本たべれそう!
Commented by anton-recipes at 2007-09-20 17:39
残念ながら、陶器なので電磁調理器使用不可。電子レンジにはとんがり帽がお邪魔でしょ。しかも、これはグツグツ極弱火で蒸し煮するところが、ミソ。

この手の調理はただ蓋をしてぐつぐつ煮るだけで、手間でもなんでもないでしょう。

タジン鍋でなくても、蓋が重いタイプ、密封型のお鍋で蒸煮は出来ますね。日本製もあるの。検索で探せま~す。
by anton-recipes | 2007-09-17 12:26 | 料理 | Trackback | Comments(4)

身の回りにある手作りいろいろ。お料理とかお菓子とか・・・。  


by anton-mama
プロフィールを見る
画像一覧