タジンな スープは アジアン 

タジンの変身はまだまだ続く
タジン鍋の下ごしらえで牛すね肉を茹でた
つまり極上の牛スープが取れている

週末の会食で出会ったトムガーカイ
「これを作りたい」ただ、ベースになるスープは鶏なので、
名前はちがうな~と思いながら

「ジンジャー、レモングラス、レッドチリ コリアンダー・・・よしよし
そして~ 砂糖、ココナツミルクにレモン、塩・・・???

あっ! そうだ、レモンの塩漬けがいい。ちょっとひなびた味が
スープに合う合う!」


レモンの塩漬けはタジンを多用するにあたって常備するようになった
まあ、こんな具合にスパイス類はどんどんクリアしていった。
いったのが・・・最後につまずいた!

「ガランガル?  これは  無い!
ガランガル、ガランガル、単体でどんな香りと味?antonの認識外
トムガーカイのカイはこれを指す?不確かですが・・・)」
さてと、どうしたものか? ジンジャーの仲間だし・・・粉末カルダモンで
ほんの少し甘さとタンジーな感じを加えちゃえ!

具材はフクロダケ。タイカレーや中華でも良く使います
缶詰は中国産。疑うことなく今まで利用していたのに、
なんだか、ちょっと気が進まないのでマッシュルームで代用

まあこんな過程をを経てanton風トムガーカイの完成!
最後の味調整で活躍したのは、コリアンダー
生のトッピングではなく、粉末コリアンダー
ふ~

今朝夫の口に入ったこのスープ、温めなおしたので、ココナッツミルクが
酸と反応して凝固しはじめて・・・美しくないの。

f0118944_11371995.jpg

[PR]
Commented by mayu at 2008-02-28 08:42 x
おはよーーー!すごーい、タジン活用!まゆももってたなータジン。ママのしんっぱいしたとおり飾り物に^_^;・・・いえでたべてるものは最近、クラッカー、シリアル、チーズ、とーふ、なっとー、調理入らないものばかり
Commented by anton-recipes at 2008-02-28 09:55
ダイエットの後って、胃は以前ほどきがかん感じないかもしれません。ましてや今mayuの置かれた状況下、お食事はささっと済ませたいもの。こういうときは実家のお母様頼りにしましょう! そのうち何か送りま~す。ファイト!
by anton-recipes | 2008-02-27 11:49 | 料理 | Comments(2)

身の回りにある手作りいろいろ。お料理とかお菓子とか・・・。  


by anton-mama
プロフィールを見る
画像一覧