very Russian & very Japanese な 和食レッスン


可愛いKは来日するたびにレッスンをせがみます。


前回の「金の器のミソスープ」
あの時は気づいてみると写真がない
そこで、本日は若いお友達のI-channに画像はお任せ
「K & I 」 歳が近いせいかすっかり仲良し

それでは昨晩送られてきた画像でご説明
お寿司2種とシュウマイ2種
今回の笑いの種は「わさび」




先ずはご飯を炊くところから始まり、
炊き上がりまでの時間利用して、
シュウマイ2種を作る
蒸し器には万能蒸し器を用意したら
うけた!
very Japanese
うけたそのvery Japanese な蒸し器はこれ

f0118944_13244186.jpg

皆で一緒にシュウマイを作り、シュウマイを見つめて一問一答




どの形が理想的?
これ
誰が作ったの?
私・・・みたい
ん~~~ん very Japnese
あらこっちは蝶々のようだわ、キュート
で、上に何か載せる?

グリンピースなんかをのせるわ
えっ、どんな風に?
さっき写真があったように思う
どれどれ、ん~~なるほど! こんな風にね~~~ぇ

そんな会話をしながら出来上がったシュウマイ2種はこちら

f0118944_12402552.jpg
f0118944_1240662.jpg





ご飯が炊き上がって寿司酢を絡め冷ましたところで
お寿司2種
巻き寿司と散らし寿司

f0118944_1253226.jpg
f0118944_12533618.jpg


    

出来た出来た!  ん~ perfect !
そういいながら出来上がったテーブルにはガリが!
なぜにしょうがの甘酢漬けが大使館の冷蔵庫に!?!?!?
それも大きなタッパーに入っていた



私たちの???
あ~~、私たち好きなの!
パパ(大使)なんて、このお皿いっぱい食べちゃうのよ♪
おすしは、何かつけるの?

お醤油と、わさびが必要ね!
O~K~♪
ぇえ~~~っ!!!!!! そそれって too much!!!!! だから
ウフフ、これってロシア風 ve~~~~~ry Russian!!!

豪快わさびが very Russian
そうでしょそうでしょ大陸の方は何でも大きい、大量
家庭用のチューブ一本どころでなかった

f0118944_1353574.jpg


でもちょっと姿が・・・



写真に出しにく  かった・・・







そして、最後に green tea
何故か、スプーンが添えられている
ve~~ry Russian

f0118944_13512783.jpg

以上日本のクレムリンからお送りした和の風景でした。
Japanese recipe at Kremlin Palace in Tokyo

[PR]
トラックバックURL : http://antoncafe.exblog.jp/tb/8573756
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by anton-recipes | 2008-07-08 11:52 | 料理 | Trackback

身の回りにある手作りいろいろ。お料理とかお菓子とか・・・。  


by anton-mama
プロフィールを見る
画像一覧