暑さ知らず その2・・・カルトナージュ


 
昨日お話したカルトナージュ
友人はこれが作りたかった。

f0118944_857379.jpg


真新しい厚紙に 箱のパーツを製図し大きなカッターで一枚ずつ切り離す
次にそのパーツを集め手紙テープで貼り合わせる・・・ここで初めて、この箱の形が出来上がる
側面、底にカットした生地を貼る。


ここで一休み
作り置きタルト登場
そして、デザートにこのパッションフルーツ入りピーチゼリーも

f0118944_9274079.jpg
 

ランチが終われば、作業再開
内側の生地はそれぞれ芯になる紙を製図し、見合った大きさにカットした生地に張り合わせる
内側にこれら側面を一枚ずつ差し込むように貼り合わせる

この辺りになると、箱は美しい姿を現す
友人の口から、
「うわ~~~っ!!!! 本当に出来たのね~! これは止められない!」
などと感嘆詞の連続

生地が厚いのでしばらくこのように手製道具で、押さえて密着させる。

f0118944_9303368.jpg


そんな具合に作業は最後の底を差し込むことで完成

完成品を持ち帰ると言うことで帰宅が5時半になった
本人は満足満足
私も、こうして作る喜びを感じてもらえて嬉しい。

[PR]
トラックバックURL : http://antoncafe.exblog.jp/tb/8640425
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by anton-recipes | 2008-07-17 09:43 | 料理 | Trackback

身の回りにある手作りいろいろ。お料理とかお菓子とか・・・。  


by anton-mama
プロフィールを見る
画像一覧