・イクラの醤油漬け ただいま仕込み中・・・ゆえ

長く暑かった夏
ぁ~漸く終焉です  それにしても今年の夏は厳しかったですw

生の筋子が、スーパーでも見かけるようになった
かつては9月末ごろ出始めだったと思うのだが・・
最近は8月末から、売られています。

ちょっと熱めのお湯で、皮から卵が離れやすくしてから、塩水の中で
振り洗いするようにすると面白いように取れる。
味付けには変遷があるが、
今はお酒とお醤油に戻って落ち着いた

さて、皆様お気付きでしょうが、私は鮭をよく〆ます
今日も最後の一かけらがあったので
こんなサラダを作った。
赤玉ねぎとトマト
そして、たっぷりのディル

ディルは鮭に必需品
といっても、結構香りがきつく、戸惑う方も
しかし、玉ねぎのようにこちらも個性的な香りとあわせると
相乗作用で、やわらかくなる 
これは総じてハーブの扱いに言えること
一種より多種扱いの方が、香りは柔らかい

f0118944_1140125.jpg



ちょっとバラの花弁風に・・・
これで、
仕込んだイクラを散らせば完璧♪

[PR]
トラックバックURL : http://antoncafe.exblog.jp/tb/9040642
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by anton-recipes | 2008-09-11 11:42 | 料理 | Trackback

身の回りにある手作りいろいろ。お料理とかお菓子とか・・・。  


by anton-mama
プロフィールを見る
画像一覧