カテゴリ:冷菓( 59 )

連日の30度越え



すっかり夏になってしまい
デザートもトロピカルバージョンへと
様変わり





f0118944_10451833.jpg

フルーツは目先変えて
アガーで固めた様々プディングでいただきます。


本日はココナツミルクのプディングに
マンゴー・紅花シロップに漬けた白きくらげを添えたもの


紅花のシロップはちょっと
薬膳っぽいデザート
クコの実で赤いアクセントしたいところ
・・・
使わないわたし
次回は
クランベリーでも用意しておこう



[PR]
by anton-recipes | 2017-05-23 10:54 | 冷菓 | Trackback | Comments(0)

薬膳ぽ~い杏仁豆腐

最近は薬膳料理なる物少しかじり始めて
本日のスウィーツ杏仁豆腐も
薬膳を意識する

f0118944_21490283.jpg

昔の杏仁豆腐は透明シロップとの濃度違いを利用して
ダイヤ柄にカットした杏仁豆腐をスープに浮かしていた。
これを思い出した。

シロップを紅花シロップにして浮かせたかったが…
グラスの形状が微妙でカットがうまくゆかず断念
カットしたキウィと一緒に盛り付けてオシマイ



[PR]
by anton-recipes | 2017-05-17 21:56 | 冷菓 | Trackback | Comments(0)

彦星

お星さまをかたどった
錦玉羹
糖度を落とすとどうしても曇っちゃう
致し方なし
お味は
ラタフィア
枝豆
小豆
の三段重ね
夕食作りながらちょこっと創作
f0118944_13051190.jpg

[PR]
by anton-recipes | 2016-07-08 13:15 | 冷菓 | Trackback | Comments(0)

フロマージュブランのお菓子

フロマージュブランは優しいお味
デュップにすればメインの引き立て役になり、
チーズケーキもいろいろできる。
本日のはムース

f0118944_22370078.jpg

器の下にちょこっと持ったムース
あとはその時あるフルーツを飾る。
今日は
バナナ、ウォッカに漬け始めたチェリー、プラムはワイン漬け




f0118944_22355627.jpg


ブルーベリー・キウィ―・パパイヤのトッピングは昨日?
f0118944_22354980.jpg



[PR]
by anton-recipes | 2016-05-07 22:43 | 冷菓 | Trackback | Comments(0)

ただいま~~


いやぁ~えらいめにあったわ!
完全に1週間越えのPC入院
大きな痛手でありんした。

ついでに入れ替えたwindows10
もしかしてヤハリ相性わるい?
フ~ッ!

この間にエキサイトブログの入力画面もかわった?
なんか変よ!

f0118944_14392771.jpg


画像取り込みが昔々と一緒とはこれいかに?
文書も左寄せのみなんて?
???????????




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑参加しています。


ポチッとあなたのクリックが励みになります

[PR]
by anton-recipes | 2016-04-14 14:44 | 冷菓 | Trackback | Comments(0)

今日のおやつは・・・残り物


冷蔵庫に所在無げに残っていたマスカルポーネ

残った苺も中途半端

キルッシュとお砂糖を少々まぶして時間を置く

後はミキサー回せば立派な「苺ティラミス」

f0118944_23013136.jpg


[PR]
by anton-recipes | 2016-03-23 23:04 | 冷菓 | Trackback | Comments(0)

杏仁豆腐食べたくて


杏仁豆腐
夏場よく出る定番
なぜに今?
f0118944_12532291.jpg


朝のヨーグルトのなかにカットした小さな杏仁豆腐を落としてみたァ。


私の杏仁豆腐はアガー使用なのでプルンプルンしてます。
お店は寒天ね。
で、
本日のはハーフハーフ。
のど越しつるんと いい感じ010.gif





[PR]
by anton-recipes | 2016-02-17 13:00 | 冷菓 | Trackback | Comments(0)

フルーツ&ヨーグルトムース デザート版


お出かけ前の冷蔵庫のお掃除ですお掃除

苺があるのをすっかり忘れて、マンゴーを購入。

手元にあるキウィと苺でフルーツカクテルを夕食時に作った。

今朝もヨーグルトに入れて…と思ったら

苺や牛乳など少量ずつ目に入った。

お出かけ前に固めて置けば持って行けるから…

と、朝食作りながらごそごそデザート作った。


f0118944_11021824.jpg





今回のリキュールはキルッシュ
いただくときに僅かママレードを載せたら
より美味・美味

f0118944_11020294.jpg



お運び用はカップに入れて
この後ナパージュね
f0118944_11202729.jpg




[PR]
by anton-recipes | 2016-01-21 11:27 | 冷菓 | Trackback | Comments(0)

近場で優雅な一日

絵を描く友人のお誘いで
近所の美術館へ
f0118944_22332968.jpg
日本画を始めた彼女の説明では
下塗りの仕方が日本画と同じように多色使っているとか。
その方法とは
今回出品されたご本人のイーゼル上の
キャンパスが物語っていた。



さて、

お昼は美術館で済ませ
我が家でお茶を。

暑いさなか、やはりスイーツも冷菓
いつも作るアガー寄せをアレンジ
f0118944_22211511.jpg
ベースは
ココナツミルクを流したサゴ(タピオカ)を下に敷き
パッションフルーツのアガー寄せを載せたもの。



f0118944_22165174.jpg
上からネクタリン・巨峰・白クラゲ<中華>三種類のアガー寄せと
フレッシュのイチジクを飾ったもの
半透明の白クラゲは涼しそう
フレッシュの無花果はカルヴァドスとシェリー酒のダブルマリネで
チョット大人のエッセンス。


今年はフルーツもアガー寄せにすることが多かった。

アガーが光を捉えてきらりんと反射
夏に涼しいこんなフルーツも
そろそろ終わりかな。


蝉もね、
ツクツクボウシが鳴き始めている。

[PR]
by anton-recipes | 2015-08-19 23:10 | 冷菓 | Trackback | Comments(0)

ご愛嬌 ごあいきょう

バレンタインデー 一夜明けて
皆様 夫や息子の戦利品お裾分けでチョコ食傷気味でしょうか?

私が用意?していたのは
血糖値は上がらないように砂糖不使用に調整したチーズムース
チーズは手持ちのフロマージュブランやマスカルポーネを調合
大きなバットにボンと作って
スクープしていただく簡単ヴァージョン

f0118944_15501283.jpg


昨晩の第一回チョコ試食会
夫完敗(市販のガトーショコラはtoo much/tough)
致し方ないんです、
ここ数年作っているガトーショコラ、
夫用にだいぶアレンジ施されてますから・・・









にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
↑参加しています。

参加しています。
ポチッとあなたのクリックが励みになります
[PR]
by anton-recipes | 2013-02-15 16:02 | 冷菓 | Trackback | Comments(0)

身の回りにある手作りいろいろ。お料理とかお菓子とか・・・。  


by anton-mama
プロフィールを見る
画像一覧