カテゴリ:ボビンレースとか  布とか( 15 )

和本装丁にはまる



なんちゃって和綴じブック作るうちに、はまりまくったわ。
本当はどう作る?
そう!いつものことで、湧き出る「?」
我慢できず、製本を習うことになって
第一弾


f0375609_11503762.jpg
ご覧いただいている和本の表紙↑は洋に比べるとはるかに簡易的
でもその代わりこれを集めてハードカバーのような
ケースを作って入れ込む。
f0375609_11503290.jpg
ケース作りは別として
和綴じは若いころの我が家にはごろごろしていました。
ホッチキスやファイルケースがない時代の人
つまり父(大正生まれ)は自分でノートを和綴じで綴じたりしてたんですね。
そのほかにも私的には
お謡の教本はもちろん正真正銘和紙和綴じ
学校の友人たちの知らない世界に一人いたという事実。

考えてみると世の中から消えそうなもの
我が家には生きていたんです。
それにしても
和綴じなんて、本来生活の中で使って生きていたんですよね。
本当は・・・。




実は私ただいま中国ドラマ時代もの
史実ではなく、創作もの。
《琅琊榜 ろうやぼう ~麒麟の才子 風雲起こす~》 にはまっています。

54話という長丁場はBSジャパンさまが
月~金で放送してくれております。
中国の放送からまだ間もないのによくぞ!あっぱれ!

我慢できずにYOU TUBEに流れるノーカット物を
すさまじき勢いですでに観賞。
勿論CHINESEわかりませんが画面下の漢字(CHINESE)が少し頼りになるので
想像力MAXで観賞。
今はBSジャパンさまの放送で毎日字幕を読み確認作業して
観賞中。




主人公梅長蘇がお座りになられている後ろの本棚に
この手の本がずらっと並んでおります。

スマホの時代に手作りノートや本を作って並べて
ニンマリしておりまする。

風雅なものに導かれていく・・・
なんなんだろうこれって。。


[PR]
by anton-recipes | 2016-09-23 22:26 | ボビンレースとか  布とか | Trackback | Comments(0)

帯は変身して・・・


帯は「お懐紙入れ」に変身

f0118944_22212071.jpg

私はこのタイプのお懐紙入れを愛用している
お懐紙はもちろん、ふだん持ち歩く一筆箋・ポチ袋
ビニール袋と輪ゴムのセットなど

お札を一時避けておくとき
長財布を持ちたくないときのお札入れ

ポケットが3か所に分かれているので重宝。


[PR]
by anton-recipes | 2016-08-02 21:57 | ボビンレースとか  布とか | Trackback | Comments(0)

帯からつくった「バッグ in バッグ」

双方の母親が無くなって
残された和服
少し余裕が出てきたらパッチワークでひざ掛けなどを作ろうと思って居た。

切り刻むのに少々抵抗はある
少々どころか大層!
勇気を出して裁断

そしてその傍らで帯を見つめる
つづれの帯は薄く・軽く・適度な固さsolidな感じを生かして
バッグinバッグにしてみようとすぐ思い立って
試作
f0118944_22215967.jpg

トートバッグにストンと収まると
f0118944_22220731.jpg
これは予想外

革製のショルダーなどに使用するつもりでいたのが、
意外や意外
トートバッグとも相性抜群。
なんか~凄くうれしい。







[PR]
by anton-recipes | 2016-08-01 22:30 | ボビンレースとか  布とか | Trackback | Comments(0)

手づくりノート アドレス帳

中央に見開いているのが
アドレス帳
f0118944_18591972.jpg

最近はスマホ見るのにもメガネが欠かせず!
保存した住所や電話番号って
使いづらいの一言!
そんなお年頃です。

で、先日から手作りノートを作っているのですが、
何とかアドレス帳作れないかなあ?!
っと思い巡らし、本日に至る!

13㎝×18cmの片面に3件記入。
長財布と同じ長さなのでバッグinバッグにピッタリ収まる。
これで旅先からはがき出したりお使い物発送したりするにも
メガネ必携でなくなる。
綴じ方は最後まで悩んで和綴じにしてみた。
書き込むとき少々難儀。
それでも手に取った時の感触やっぱりこれが良い
綴じも「四方がけ」をアレンジした
「高貴綴じ」
f0118944_22432818.jpg





[PR]
by anton-recipes | 2016-07-30 19:30 | ボビンレースとか  布とか | Trackback | Comments(0)

新しい貼り箱

今までフランスから入ってきたカルトナ―ジュの工法で作っていた貼り箱
京都の工房でされている工法を最近学んでいる。

フランス式はバラバラに裁ったすべての面をテープで貼り合わせることから始める
和式は平面図を裁って折線を入れて簡単にテープで止める
内側も先に合紙するので、最後に内側を貼り込むこともしない。
合理的な工法。

今朝ほど作ったカードホルダー
f0118944_19011313.jpg


f0118944_19011867.jpg



[PR]
by anton-recipes | 2015-10-15 20:30 | ボビンレースとか  布とか | Trackback | Comments(0)

手作りノート


  


antonさんお留守番
寒くてお家引きこもり
こんな日こそ自由満喫
お昼なんかも抜かしちゃえ~~~♪

お昼抜きでいったい何をしていたかといえば
こんなもの作っていました。

d0154679_16552178.jpg
 


糸で綴じた手作りノート
表紙は好きな生地を使って。
中紙を赤い綴じ糸で少しずつ綴じて出来上がります。
綴じ部分はこんな感じ
d0154679_1741251.jpg



綴じた背の部分はこちら。
編みこんだようになっている。
d0154679_16554497.jpg















表紙の見返し部分

d0154679_1656333.jpg



中の紙は3色使ってみました。

d0154679_16562263.jpg



主に作るのは整理箱
マンションはなんと言っても収納箇所が少ない。
空間を余すところなく利用する為に箱から作るのである。
引き出しの中も中身にあわせて間仕切り用の箱をつくる。
きれいな箱作りをしてどんどん整理をしていく。

家事が楽しくなる
秘訣かな?!






人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたのクリックが励みになります♪


[PR]
by anton-recipes | 2011-02-13 17:49 | ボビンレースとか  布とか | Trackback | Comments(0)

お外はしとしと雨が降る


朝から曇り空の東京は夕刻から雨。
一人静かに針仕事

f0118944_2181115.jpg


ちょっと一休み。
今日の針仕事は
テーブルライナー
antonにしてはちょっと甘い
展示会があるのでその要望もあり。

作っているうちにイメージがどんどん膨らんでいくもので、
当初とはだいぶ違ったもになること多し。
手元にある着物の同裏を形あるものにしたかった。
パッチワークをする友人がこのお花のようなものを教えてくれた。
昔からある手法で、沢山つないでベッドがバーなどにする。

重ねてみると・・・
オーガンジーのライナーを飾るにはちと重い。
ライナーそのものに正絹の地をかませたいが、
日にちが無いので、
とりあえずお花を飾る。

私のテーブルに使用するにはちょっと甘いので、
後でマイナーチェンジ。
それもまた楽し♪

そうそう
先日の
「ワインがスウィーツに合う」図です。

f0118944_21134182.jpg


無事お隣さんの口へ*^^*








人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたのクリックが励みになります♪


[PR]
by anton-recipes | 2010-10-24 21:11 | ボビンレースとか  布とか | Trackback | Comments(0)

手先を使う


チクチク チクチク 針仕事♪
スウィーツレッスンに加えKさん、お針仕事に参戦です。
本日初仕事、
クッションを作ろうと言う話に始まって、

まずはお針箱に収納するお道具揃え。
せっかくなので、針山を作ることから始まった。

インポートのリボンを使ったおしゃれな針山。
できるかな?
どうかな?
ちょっと不安な顔しながらスタート。

夕方にはできましたよ。
縁飾りはビーズでゴージャス。
1日で出来上がった達成感を味わえば、
次への制作意欲がわきますね。

次はカルトナージュでお針箱作成。
初心者だって、ゆっくり丁寧にすれば
できます! できますとも!
antonーmamaもお手伝いしますから。











人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたのクリックが励みになります♪


[PR]
by anton-recipes | 2010-10-19 22:24 | ボビンレースとか  布とか | Trackback | Comments(2)

変身したアンティークのレース


変身したアンティークのレース
と言うことで
昨日製作したものはピロウケース


フランスの古物の中から見つけたピロウケース
手編みクロシェットのレースが付いている。
レース部分を全部外して
新しい生地に付け替えるとこんな風になる。
生地はダマスク織
これだけでも高価。

生地は最高なのに和のサイズゆえ
ずっと使われずに箪笥の肥やし
利用するつもりだった母はもうお裁縫は引退
そこで私が戴き~~~ッ♪

f0118944_13474580.jpg




機械のレースとは雲泥の差!でしょ!

f0118944_13495033.jpg



こんなのが好き♪
心地よい眠りの為に肌触りの良いリネン



そしてパープルはインドのサリーについていたヘムの飾り部分

f0118944_13491282.jpg



ひとり言
※ アンティークと言ったもののきっと、オールドと言う方があっているだろうなァ・・・
  





人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたの一押しが励みになります♪
[PR]
by anton-recipes | 2010-02-16 13:51 | ボビンレースとか  布とか | Trackback | Comments(2)

世にも美しきものたち~Part2-2 公爵夫人のレース ブラッセルデュセス・レース

デュセスを語ったので、もう少し作品を見ていただこうと思います。
楕円の図柄は長径(20セン)。親指から小指の先まで広げて一幅です。
今回久しぶりピローを出したら、載っていました。
つまり何年もそのままひっそり載ってたのですね~。
あらためてこれらの作品を見て、また製作したくなりました。
こんな気持は何年ぶりでしょう・・・

f0118944_18542862.jpg

上のモチーフの拡大です。

f0118944_18425415.jpg



(ほぼ実物大)
f0118944_19164099.jpg
f0118944_19392365.jpg



(ほぼ実物大)
f0118944_1943555.jpg



ポチっとしてくださると嬉しい♪
料理注目度ランキング
[PR]
by anton-recipes | 2007-03-13 19:35 | ボビンレースとか  布とか | Trackback | Comments(2)

身の回りにある手作りいろいろ。お料理とかお菓子とか・・・。  


by anton-mama