カテゴリ:その他スウィーツ( 62 )

懐かしい味

f0118944_16174616.jpg



懐かしいおやつの味

小さい小さい頃

母や祖母につれられ

小さいながらも電車で通った「お仕舞」のお稽古

お稽古場のご近所の店先で作っていた

出来立て大学芋

ご褒美に買ってもらった記憶あり


お稽古場は十条

最近時々降り立つこの駅

懐かしい響きではあるが、

さて、あのお稽古場はいったい何処にあったのか?

既に他界した両名に訊くことかなわず


[PR]
by anton-recipes | 2017-11-17 15:43 | その他スウィーツ | Trackback | Comments(0)

女子好み ツボを心得たシェフ

女子会も色々
今回は
おとな女子のお集まり

しかし
此処場所はかわいかった。

食器はオーナーシェフのこだわりデザイン
女子好みのふんわりパステルお花模様色々
サイズ違いのお皿もデザイン違い
4人テーブルは2種の全く違うデザインプレートを埋め込んでくる
つわもの
ではデザートのみですが
アレルギーやお薬の関係で頂けない果物もあったり
こちらが ちとわがままを言えば
デザートも個々アレンジされて到着
f0118944_11361105.jpg
少しづつアレンジ



こんなのとか
f0118944_10593131.jpg



こんなの
f0118944_10592626.jpg


プレートは2種
宝石をちりばめたかわいいピンクのプレート
Day & Night水色の濃淡のなかに
太陽と三日月
お星さまと花弁

で・・・よく見ると
お店のロゴにシェフのお名前
日付まであって
これはシェフのバースデー

こんな乙女なプレートとデザート菓子

そしてコーヒー
f0118944_23184632.jpg
コーヒービーンズとコーヒーのお花柄


一緒に運ばれたアイスとシャーベット
フランボアシャーペットとチョコアイス
f0118944_23151070.jpg




シナモンアイスとシャーベットはなにかな?
それぞれ異なる組み合わせ
f0118944_23145528.jpg




デザート終わったところでお口直しにハーブとティル&マコロンが現れた
f0118944_10595616.jpg

ハーブの器は色々ハーブが描かれていて
すかさず皆でお紅茶の器が気になる
一人くらいお紅茶でもよかったな。





























[PR]
by anton-recipes | 2016-03-26 11:33 | その他スウィーツ | Trackback | Comments(0)

ドライフルーツコンポート

ドライフルーツをもう一度戻して保存食にする
ドライフルーツのシロップ漬けは良く中華の夏のスウィーツにでてくる。

これにワインを足して少々に詰めてみた。

レモンウォッカでおか上げされたレモンも一緒に加え香りも高い

その香り、
クローブ・シナモン・オールスパイス

チャイニーズシロップより柔らか仕様
ワインとのマリアージュは素敵素敵。


f0118944_19510917.jpg

今朝のデザート、ヨーグルトフルーツの上掛けに使用。



[PR]
by anton-recipes | 2016-02-18 20:49 | その他スウィーツ | Trackback | Comments(0)

お久しぶりのティラミスさん

本当に前回はいつ作ったのでしょう?!
随分昔の様な気がする。

「今日のお家おやつ」
気取らず!

この形こそがデザートスウィーツの王道・・でしょう!
ゼラチンで固めることなく
大きな器にふんわり作る
集う人の人数に惑わされることなく作れますねェ~。

f0118944_21451334.jpg


ワンスクープ器に盛り付けて
苺をトッピング
f0118944_21444837.jpg


[PR]
by anton-recipes | 2016-02-01 21:50 | その他スウィーツ | Trackback | Comments(0)

ハロウィンつながりで お菓子

お教室で作ったハロウィンのお菓子
練り切り
和菓子です
まずはカボチャのお化け?
河童にも見えてしまう
f0118944_23485603.jpg



そしてこちらお化けちゃん
ㇵの字のお目目が頼りなげ
新米お化けか?!
f0118944_23490842.jpg



一堂に会して個性いろいろ
おばけ集団
たくさん集まると愛くるしい
f0118944_23493273.jpg


[PR]
by anton-recipes | 2015-10-13 23:54 | その他スウィーツ | Trackback | Comments(0)

ソースにもとろみを!

あ~ァ
なんだかなァ

人のマネで
上のソースはつぶしてローズウォーター混入のみ
そんな手抜きをしたら
f0118944_16254286.jpg



やっぱりね!
ほんのわずかでもアガーを入れれば
もっとテクスチャーがヨーグルトと自然になじんだのに

やっぱり私には無理!

簡単メニュー色々 でてます
眺めて作ってみたけれど
ココでやっぱり 基

直感信じてわが道を!

フルーツは手を掛けず、其のまま楽しむか
もし手を掛けるなら、
より美味しくなる手の掛け方をしてあげたい
でなければ素材に失礼

作る私もかわいそう
時間ももったいない

やっぱり
心をこめてつくろう






にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ

参加しています。
ポチッとあなたのクリックが励みになります
[PR]
by anton-recipes | 2012-07-20 16:33 | その他スウィーツ | Trackback | Comments(0)

新種お野菜さらだ



数日前の朝食

ご近所普通のスーパーのレタス売り場
たった一つ
一袋だけ転がっていた
誰も買ってあげない
フリルレタス
やっと見つかった里親はanton
f0118944_19525016.jpg


そして紫のエンダイブ
名前覚えてない、こまった!
f0118944_19524651.jpg

こちらアグリートさん主宰の馬事公苑入り口の
ベジマーケットでゲット

これらを繋げて出来た
生スモークサーモンと伊予柑のサラダ
f0118944_1953392.jpg




アグリートさんは自由が丘に
ベジフルマーケット「あぐり」オープンです


同じくベジフルさんのサンフジで作った
アップルタルト
f0118944_19531678.jpg











にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ

参加しています。
ポチッとあなたのクリックが励みになります
[PR]
by anton-recipes | 2012-02-10 20:02 | その他スウィーツ | Trackback | Comments(0)

幼馴染とケーキ作り

年に2回夏とクリスマス
二人でケーキを作る
あの時のあのケーキ あの味

昔のレシピ引っ張り出し
作るわけです二人して
今回は助手さん参加

反省点多々ありの結果ではありましたが
マア、こんなケーキを作ったァ~♪
f0118944_19332195.jpg


f0118944_19331771.jpg







にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ

参加しています。
ポチッとあなたのクリックが励みになります
[PR]
by anton-recipes | 2012-02-03 19:36 | その他スウィーツ | Trackback | Comments(0)

中華街へはしった走った!



前日だったか香港土産のゲッペイを手に
思い出した。
仲秋節、この時期チャイニーズの社会では
期間限定のゲッペイが出る。
双黄純白蓮蓉月
蓮の実から作る餡の中に
シェンタンと呼ばれる塩漬けアヒルの卵の黄身が入ったゲッペイ
特にこれは2つ入っている。

f0118944_20222268.jpg




シェンタン入りはこの時期しか手に入らない。
思い出してしまった。。。
こうなったら横浜まで走るしかない。

勿論そのほかにもナッツのゲッペイ、ココナツのゲッペイ。
シュウマイと肉まん2種もゲット。
買うお店は何時も決まっているので一目散に走る。

さて、久しぶりに行った中華街、やけにきれいになっていたこと、
店が随分と入れ替わっていた。
中華街って面白い。
この街の中であちこち入れ替わる、新たなお店もあるとは思うが
場所替え。たぶん多いとおもう。・・・訊いた事無いけれど。









にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ

参加しています。
ポチッとあなたのクリックが励みになります




[PR]
by anton-recipes | 2011-10-01 20:26 | その他スウィーツ | Trackback | Comments(0)

急に涼しくなってトロピカルは不要?




f0118944_2236356.jpg


冷凍庫にスポンジケーキが・・・
残ったスポンジはタルトのクリームの底に忍ばせたり
便利なのに、そのためにわざわざ焼くのも面倒の話。
使おうと思っていたのに使い切れず放置されるのもかわいそう。
パッションフルーツカードを生クリームに練りこんで
レイヤーに塗ってみた。
食べてみれば口の中でパッションフルーツの種がはじける。
これも、また良いものだ。





にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村




参加しています。
ポチッとあなたの1クリックが励みになります♪


[PR]
by anton-recipes | 2011-08-26 16:10 | その他スウィーツ | Trackback | Comments(0)

身の回りにある手作りいろいろ。お料理とかお菓子とか・・・。  


by anton-mama
プロフィールを見る
画像一覧