カテゴリ:料理( 245 )

5月の薬膳

a0323652_22251855.jpg



五月は血瘀体質改善の薬膳でした。
血が滑らかに流れず緩慢になり停滞して
体の様々な部位に痛みや悪しき症状が現れます。
その体質を緩和したり治していこうと立膳してあります。
今月はとてもカラフル。
赤い色は元気の出る色
これは古今東西を問わず共通ですね。


≪活血化瘀≫・・血流をスムーズにする食薬としては

【食材】・・・青梗菜・韮・皮つき茄子・桑井・酢・レンコン・黒きくらげ・酒・うど
【中薬】・・・紅花・山査子・桃仁・川きゅう・丹参・ウコン・益母草(やくもそう)月季花・サフラン・ヨモギ・ターメリック・田七ニンジン


≪理気≫・・・・気の巡りをよくする

【食材】・・・そば・らっきょう・えんどう豆・ミカン・ダイダイ・カボス・ジャスミン
【中薬】・・・陳皮・仏手・葱白【がいはく】マイカイカ・木香




山査子と青梗菜のスープ
a0323652_22253412.jpg




アジのワイン煮込みオレンジ添え
a0323652_22260675.jpg




ウコン・紅花・菜の花ごはん
a0323652_22264155.jpg


桃仁・桃ゼリー
a0323652_22262307.jpg



[PR]
by anton-recipes | 2017-05-13 13:52 | 料理 | Trackback | Comments(0)

オープンサンド with Soda Bread

大きなソーダブレッドなので
今日は小さな小さなハンバーグを焼いて
オープンサンド

f0118944_19531891.jpg

[PR]
by anton-recipes | 2017-03-24 19:57 | 料理 | Trackback | Comments(0)

パンが焼けるとスープが欲しい

パンが焼けると
当然
美味しいスープが欲しい
この時期サラダは不評
健康上の理由から実だくさんスープ
ポリフェノールたっぷりの赤いニンジン
これだけでこんなピンクのスープになる
f0118944_23465315.jpg

[PR]
by anton-recipes | 2017-02-24 23:50 | 料理 | Trackback | Comments(0)

今日の一品

久しぶりにセビチェです。
本日は色味にビーツ入り。
色移り激しく長時間置いておけない。


f0118944_21050391.jpg


[PR]
by anton-recipes | 2017-02-17 20:25 | 料理 | Trackback | Comments(0)

お弁当とちょっとしたつぶやき

節分パーティーの翌日のお弁当
f0118944_19550414.jpg
お料理作る日はコンロの機嫌が悪く
一度消火してしまうと火がつかない。
そのたびに電源を切って乾電池の引き出しを出し入れしてリセットする
そんな作業をしながらお料理したん!
もう、ひどかった。
日々更に悪化。
修理作業は二度におよび、
基盤待ち。

そして本日は火が消えなかった。
鍋を外せば自動消火って・・・

消えずに燃えていた。
使っていた火も最大だから
予期せぬ出来事で、ぞっとした。
コンピューター制御の怖さを思い知った瞬間。
火を消すためにオーブン下にある元栓〆るなんてね!

7年目にして基盤2度目の交換!
私の使い過ぎ???




[PR]
by anton-recipes | 2017-02-06 21:06 | 料理 | Trackback | Comments(0)

薬膳 骨を強くする料理




f0118944_17580073.jpg
・ひじき・小エビ・鶏肉の炊き込みご飯炊き込みご飯
 銀杏・青のり・しょうがなどなど具材たっぷり美味しい炊き込みご飯

・小松菜のお浸し
 シイタケと煮干しをあぶって作るとうまみが凝縮。調味料であえて再び膨潤させて柔らかくなる。一手間でおいしく!

・鰯の梅干し煮
 定番ですが、ゴボウと長ネギ青みを添えて、ふっくら煮込むと美味しい

・長いものポタージュ
 中央のマロンのトッピングが味的に利いている

今回は特別な材料は使わない薬膳でした。


[PR]
by anton-recipes | 2016-12-04 18:11 | 料理 | Trackback | Comments(0)

目先を変えて

毎朝のスープ
いささか飽きるので
バカラのグラスを取り出して来て

f0118944_10563839.jpg



目の前に
デデン!
f0118944_10552318.jpg
結構な存在感でした!

トマト1個・ネクタリン1/8と桃1/8、キュウリ30g、玉ねぎ30g、ミントの葉1枝分
酢・ワイン・マジョラム・タラゴン・ペッパー、塩50ml程の水かスープ、
トッピングにメースとバジルの葉

使用するハーブはその時の気分でちょっとかえます。
今日は桃とネクタリンが入ったので甘い香りにするためタラゴンとマジョラム。
それを引き立てるためにピリッとペッパーとミントの葉もお役に立ちます。




お気に入り発芽玄米のパンに
ヒレカツベビー
f0118944_10580479.jpg



[PR]
by anton-recipes | 2016-09-09 13:00 | 料理 | Trackback | Comments(0)

お醤油もろみカスの行方


コハダと数の子のサラダ
トッピングはレモンのウォッカ漬け


こはだはニシン科、数の子とはご親戚ね
このころ仕込んであったお醤油を濾して
残ったのがもろみのかす。

さて、どう使う?
ということで、
手元に残っていた数の子を軽く漬けこみ
ばらしてサラダに添えてみた

半日で引き上げる予定が
記憶からきえて・・・
時間がたった数の子
我が家ではタブーの濃口だった。

トッピングのメイヤーレモンGOOD!

f0118944_18581400.jpg




朝食テーブル
実だくさんsoupの中身
どうも干し大根をつかってる。
お顔出してるベーコン美味美味
ですが・・・
タンパク制限かかる夫にはベーコン抜きで提供
f0118944_18581114.jpg



てなわけで、一か月ほど前のお話でした。
もろみのカスは
お魚をつけたり
野菜炒め・チャーハンに大活躍です。







[PR]
by anton-recipes | 2016-02-22 19:29 | 料理 | Trackback | Comments(0)

レバーパテを作ってみたの~

骨付きスペアリブが真空パックになって売っている
これが重宝で
取りあえず購入しておくととっさの時にお役立ち


これに鶏レバーを足してウェックに仕込んだパテ
今朝はそれがメイン
f0118944_00115565.jpg


*******************************

夜は夫殿に御付き合い
浜松町界隈のフレンチビストロ

オープンしたてなのに平日結構な賑わい
最後のデザートだけ御裾分けです
f0118944_00120963.jpg

会社リタイヤして時間を持て余し始めたか
色々誘い合う

女子テーブルはリタイヤ後の夫の教育と操縦法
如何に家事に巻き込むか等
皆で話し合う004.gif

気分ゴージャスな女性陣
帰り際にちゃっかり次回女子会を〇ナリザで開くことまでお約束

明日はホテルでCHINESE
寄りにも寄って連日はちょっと苦しい
朝は抜くことにしよっと






[PR]
by anton-recipes | 2016-02-10 07:00 | 料理 | Trackback | Comments(0)

ひと手間かける牛のしぐれ煮

牛肉のしぐれ煮
一般には細切りにして生姜と調味料で煮詰めていく。

私は火にかける前にひと手間
血抜きをする。

手抜きする場合は最初からひき肉を使用することで手順を簡単にする。
今日のはひき肉使用のそぼろ煮
f0118944_22364594.jpg

牛ひき肉・・・・・200g
水・・・・・・・・C 3
生姜・・・・・・・1かけら(みじん)
醤油・・・・・・・T 3+(出来上がりにt1/2)
味醂・・・・・・・T 3
① 肉はたっぷりの水に浸して半日ほど水を取り替え乍ら血抜きをする
② 鍋にC3の水を沸かし肉を入れ、上がってきたあくを除き、生姜と調味料を入れ湧き上がったら火をよわくして小一時間かけて煮詰めていく。
③ 最後に汁が無くなるまでかき混ぜながら詰めて火を止める寸前に仕上げの醤油を(t1/2)まぜる。

[PR]
by anton-recipes | 2016-02-04 19:42 | 料理 | Trackback | Comments(0)

身の回りにある手作りいろいろ。お料理とかお菓子とか・・・。  


by anton-mama
プロフィールを見る
画像一覧