カテゴリ:料理( 249 )

目先を変えて

毎朝のスープ
いささか飽きるので
バカラのグラスを取り出して来て

f0118944_10563839.jpg



目の前に
デデン!
f0118944_10552318.jpg
結構な存在感でした!

トマト1個・ネクタリン1/8と桃1/8、キュウリ30g、玉ねぎ30g、ミントの葉1枝分
酢・ワイン・マジョラム・タラゴン・ペッパー、塩50ml程の水かスープ、
トッピングにメースとバジルの葉

使用するハーブはその時の気分でちょっとかえます。
今日は桃とネクタリンが入ったので甘い香りにするためタラゴンとマジョラム。
それを引き立てるためにピリッとペッパーとミントの葉もお役に立ちます。




お気に入り発芽玄米のパンに
ヒレカツベビー
f0118944_10580479.jpg



[PR]
by anton-recipes | 2016-09-09 13:00 | 料理 | Trackback | Comments(0)

お醤油もろみカスの行方


コハダと数の子のサラダ
トッピングはレモンのウォッカ漬け


こはだはニシン科、数の子とはご親戚ね
このころ仕込んであったお醤油を濾して
残ったのがもろみのかす。

さて、どう使う?
ということで、
手元に残っていた数の子を軽く漬けこみ
ばらしてサラダに添えてみた

半日で引き上げる予定が
記憶からきえて・・・
時間がたった数の子
我が家ではタブーの濃口だった。

トッピングのメイヤーレモンGOOD!

f0118944_18581400.jpg




朝食テーブル
実だくさんsoupの中身
どうも干し大根をつかってる。
お顔出してるベーコン美味美味
ですが・・・
タンパク制限かかる夫にはベーコン抜きで提供
f0118944_18581114.jpg



てなわけで、一か月ほど前のお話でした。
もろみのカスは
お魚をつけたり
野菜炒め・チャーハンに大活躍です。







[PR]
by anton-recipes | 2016-02-22 19:29 | 料理 | Trackback | Comments(0)

レバーパテを作ってみたの~

骨付きスペアリブが真空パックになって売っている
これが重宝で
取りあえず購入しておくととっさの時にお役立ち


これに鶏レバーを足してウェックに仕込んだパテ
今朝はそれがメイン
f0118944_00115565.jpg


*******************************

夜は夫殿に御付き合い
浜松町界隈のフレンチビストロ

オープンしたてなのに平日結構な賑わい
最後のデザートだけ御裾分けです
f0118944_00120963.jpg

会社リタイヤして時間を持て余し始めたか
色々誘い合う

女子テーブルはリタイヤ後の夫の教育と操縦法
如何に家事に巻き込むか等
皆で話し合う004.gif

気分ゴージャスな女性陣
帰り際にちゃっかり次回女子会を〇ナリザで開くことまでお約束

明日はホテルでCHINESE
寄りにも寄って連日はちょっと苦しい
朝は抜くことにしよっと






[PR]
by anton-recipes | 2016-02-10 07:00 | 料理 | Trackback | Comments(0)

ひと手間かける牛のしぐれ煮

牛肉のしぐれ煮
一般には細切りにして生姜と調味料で煮詰めていく。

私は火にかける前にひと手間
血抜きをする。

手抜きする場合は最初からひき肉を使用することで手順を簡単にする。
今日のはひき肉使用のそぼろ煮
f0118944_22364594.jpg

牛ひき肉・・・・・200g
水・・・・・・・・C 3
生姜・・・・・・・1かけら(みじん)
醤油・・・・・・・T 3+(出来上がりにt1/2)
味醂・・・・・・・T 3
① 肉はたっぷりの水に浸して半日ほど水を取り替え乍ら血抜きをする
② 鍋にC3の水を沸かし肉を入れ、上がってきたあくを除き、生姜と調味料を入れ湧き上がったら火をよわくして小一時間かけて煮詰めていく。
③ 最後に汁が無くなるまでかき混ぜながら詰めて火を止める寸前に仕上げの醤油を(t1/2)まぜる。

[PR]
by anton-recipes | 2016-02-04 19:42 | 料理 | Trackback | Comments(0)

こい~~ィ1日


本日は久し振りおひとりさまの夕食
f0118944_20582847.jpg

本を眺めていたらカレーペーストが目に入って
先日作ってみた。
スパイスを何種も重ねて作り上げるペーストは深みがあって大好き
普段からクスクス用のスパイス
タンドリーのスパイス
この2種は数回分ずつ轢いておく
カレーペーストは味を少し変えて仲間入りしそう。



そのペーストを使ってスティックサモサ
f0118944_20584574.jpg
ポテト・塩麹たれ・塩レモン・カレーペースト・いんげん・ミンスミート・豚ひき肉(保存品)・春巻きの皮
材料はこんなものでしょうか。
私はポテトを蒸しますが、即席マッシュポテトも可ですよね!
お肉はひき肉使うとき、
少量取り置きこれをお酒と醤油でパラパラに炒めて保存しておくと便利。




タンドリーチキン
f0118944_20584998.jpg
そして前出のタンドリースパイスをヨーグルトなどと混ぜて鶏肉を味付けしておきます。




付け合わせのサラダ
f0118944_20585567.jpg
え~っと、実はこれジャーサラダです。
一瓶二人分作るので一人分だけ取り出してお皿へ盛り付けました。


本日の独りぼっち夕食でした~~~。

それで、何が濃い~~~ィ一日かというと
朝から従弟嫁さんと待ち合わせ
いざ!早稲田まで!
f0118944_20570345.jpg

f0118944_20570709.jpg
今日は休日か? 松の内? と見まがうほどの人出
今日は1月27日水曜日
此処は早稲田の「穴八幡宮」。
本来冬至の日に伺いたい処
年明けて漸く滑り込みセーフ
「一陽来復」のお札は節分迄いただけるのです。
この間こちらの八幡様は毎日こんな人出だそう。

f0118944_22203602.jpg




まずは午前中のお参りを済ませお昼。
お昼はまた、恵比寿まで走った!
ハイナンスチキン
(最近ようやく日の目を見たシンガポール風チキンライス)
海外経験ない嫁に食べさせたかった一品で
久し振りにシンガポール満喫
なつかしいわい。


さて、次なる目的地は?
山種美術館
此処は日本画が良い


ゆかいな若冲・めでたい大観 ―HAPPYな日本美術―

心に響くは若冲水墨画の墨色
ああやっぱり今日ここに来てよかった
と・・・


従姉嫁は年が結構下なのだが、
なぜか馬が合う
時々お外へ引っ張り出して
深呼吸。
元気でいてね。












[PR]
by anton-recipes | 2016-01-27 22:23 | 料理 | Trackback | Comments(0)

ローストビーフ炊飯器ヘン   

炊飯器でローストビーフを作りたくも我が家に炊飯器無し❕
暮れのお肉を真空パック後冷凍。
そして今回の旅のお供。
解凍しながらの旅路。

夜にタレにマリネ。朝起きてすぐに表面焼いて炊飯器で一時間保温して出来上がる。

f0118944_18394961.jpg



f0118944_18394670.jpg

お皿の上に乗った二種類のパン
平たく焼いたのはお家から計量してきたもの。
フライバンで焼きました。
艶のあるほうはトルコのパン。飛行機搭乗前羽田で見つけてしまった。

色々書きたいのだが、スマホ苦手なアントンなんですよねぇ。
これ以上続けて誤って消してしまう前に本日はバイバイ👋😍💋

[PR]
by anton-recipes | 2016-01-23 16:40 | 料理 | Trackback | Comments(0)

ローストチキンからお惣菜チキンパイへ



朝はいつもの実だくさんsoup

f0118944_10204507.jpg




僅かな蛋白質か食べることのできないご仁用に
スモークサーモンと数の子を散らす
f0118944_10204391.jpg




お惣菜パイはローストチキンのお残り
先日頂いた赤ワインを朝から開けて(笑)
sauce用ね
f0118944_10204704.jpg





ローストチキンはいつも食べきれない分は冷凍庫へ
年が明けてお惣菜パイに使用。

今年のチキンパイはこんな長細いものになった
皮はパートブリゼよりフィユタ―ジュに近い即席パイ
バートブリゼよりふんわり。

上塗り卵黄はタンパク軽減のためにカット。
小麦粉・鶏肉・卵
蛋白質が計上される食材ばかりなので一食につき
ほんの一口
f0118944_10204060.jpg
発酵無塩バター85g・強力粉80g・薄力粉80g・水80ml(本当は塩見が欲しいところ我慢)









[PR]
by anton-recipes | 2016-01-10 10:46 | 料理 | Trackback | Comments(0)

ヨークシャープディング

昔々習ったヨークシャープディングはもっとケーキのようにスポンジ生地だったような・・・

最近見るものはポップアップのミニ版。

イギリス人と結婚している従姉に聞いても此のミニサイズをさす。


f0118944_21595823.jpg
プックリ膨れて中は空洞

本来ローストビーフに付け合わせ

肉汁をつけていただく。

いろいろアレンジありで、

今回はスモークサーモンとイクラの親子

隣に見え隠れしているのはジャガイモのフラン





f0118944_22000074.jpg
付け合わせはグリーンサラダで柚子味噌マヨネーズ

柚子1個でジャム瓶1っ本分本日作ったもの。


f0118944_22000269.jpg

[PR]
by anton-recipes | 2016-01-06 10:32 | 料理 | Trackback | Comments(0)

出来たお醤油のお味は? 

週明けに

皆でミンスミートを作ることになったので

本日キッチン大忙し!

まずはお醤油しぼりに

お味噌の袋詰め。

今年2月初めに仕込んだお味噌

お目もじ お初~~~っ


今年の味噌造りは3つの方法で実験。


自然発酵(6か月)・マジックペール(2か月)・遠赤外線(10日)


遠赤外線に至っては凝りもせず2度目の挑戦。


で、、結果ですが、


それぞれの出来上がり時期の味見では手抜き味噌はそれなりと言うより失格。


何だか、痛いのです。痛い。


塩見がとんがっている。


ただマジックペールはそのまま発酵を続ければ優しいお味へ変化。



味噌見本


ということで


のんびり・焦らず・自然に任せて作ろう。







2月に仕込んだのはお味噌だけならず

お醤油にも挑戦してみたので

恐る恐る絞る。

いや、それが・・・手についた雫が・・・

あま~~い*^^*

家中が芳醇なお醤油の香りに包まれる 



味噌と醤油


[PR]
by anton-recipes | 2015-12-20 20:40 | 料理 | Trackback | Comments(0)

朝のブリスケッタ

ある日の朝食


たて塩したきゅうり・焼いたパプリカのオイル漬け・にんじんとオレンジ
3種のベジマリネ
f0118944_21435921.jpg


魚介のマリネは
ムール貝・あさり・白いか・オリーブ
f0118944_21434490.jpg


野菜と共に一皿に盛り
f0118944_21473404.jpg



トーストしたバケットにサバのリエットを少々塗って
ムール貝とパプリカ
f0118944_21454060.jpg


[PR]
by anton-recipes | 2015-10-17 21:54 | 料理 | Trackback | Comments(0)

身の回りにある手作りいろいろ。お料理とかお菓子とか・・・。  


by anton-mama
プロフィールを見る
画像一覧