カテゴリ:料理( 247 )

根菜到来


懐かしい方から連絡あり
また、お稽古に通いたいと・・・
フードコーディネーターとして地道な活動続けていらっしゃる。

以前も私の室礼(しつらい)お気に召し
通ってくださった。

ここ数年継続的なレッスンは中断中、
ワンレッスンとメーカーさんとのコラボが中心だった。
そろそろ新春からサロンのお稽古始めよう、そんな矢先のご連絡。


お花のあしらい、脇役テーブル挿花、窓辺を飾る心優しい草花・・・
日本の室礼を考えながらの生活に息づくお花のレッスンにしたい。


それで、です!
そのお方はお野菜も作られていて、
昨日お送りくださった。
大きくずっしり太いお大根
小芋を従えた里芋、などなど。

今朝は早くからタジン鍋で蒸し野菜。
f0118944_11184154.jpg


パンも無くて昨晩仕込んだガレットの種で朝食
f0118944_11184749.jpg



















にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ

参加しています。
ポチッとあなたのクリックが励みになります
[PR]
by anton-recipes | 2011-12-15 18:46 | 料理 | Trackback | Comments(0)

鴨のコンフィ ♪  だ~~ぃ好き♪

鴨のコンフィが好き。
日常に無いものだが・・・
チャンスがあればご購入。


お店でトライした時マッシュポテトに混ぜてグラタンのように焼いてみた。
家に持ち帰っては、やはりいつもの感じで合わせ業。
ヤギのチーズ・シュークルートそして鴨コンフィ
これを春巻の皮で巻いたり乗せたり。
f0118944_2351304.jpg


美味しい











にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ




参加しています。
ポチッとあなたの1クリックが励みになります♪


[PR]
by anton-recipes | 2011-09-21 12:47 | 料理 | Trackback | Comments(0)

千切りの達人

春先に買った新キャベツ
小さな家族では食べきれないので我が家は
先ずはロールキャベツなど作ってから
→塩漬け日本風
→ザワークラウト(シュークルート)移行させて完食。


そして
赤キャベツ(紫キャベツ)もあれば嬉しい
ピクルスのように液につけただけの場合あり、
煮るバージョンもある。
f0118944_13543076.jpg



本日は煮るバージョン
酢漬け赤キャベツ
ちょっとダッチオーブン使用でエコな食作りです。
f0118944_2354958.jpg



それにしても大量の赤キャベツを千切りするにはやはり包丁大切。
酢を使う時はステンレスもののほうがやりやすい。例え直接触らなくとも・・・


今日もツヴィリングの「ツインホウチョウMC63」お世話になっています。
特に微細で均一な分子構造を持つマイクロカーバイト(MC)で硬度63の包丁が
出来上がっている。

何よりも握って包丁を動かした時にその程よい重さが切れ味を良くし
使いやすさを倍増させていると思うのですね。何より、疲れない!
安価な包丁は薄くて、切る音ジョリンと言うような(笑)
やはり包丁は自身の持つ重さが、その切れ味とマッチして、スムーズに切れる。
「千切り達人これあって生まれる」です。
f0118944_23592934.jpg





f0118944_13463782.jpg






にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ




参加しています。
ポチッとあなたの1クリックが励みになります♪


[PR]
by anton-recipes | 2011-09-19 14:25 | 料理 | Trackback | Comments(0)

フォアグラ~なタイム



先日参加したセミナーのご報告。
実は、スーパーフレッシュフォアグラを世界各国に輸出している
ナンバーワンのルージェ社のセミナーです。

イケメンシェフ ポーラン・リオさん なかなか日本語もお上手。
さすが、シェフです、講義中出てくる様々な知識・・・

さて、ここで認識新たにしたのが、フォアグラの脂は「ヘルシーだった」ということ。
オリーブ油と同様の一価不飽和脂肪酸。熱に強い。

そしてそのカロリーも、テリーヌ型1枚程度の大きさで
ハンバーガー1個に満たない。

そしてエスカロップ一枚焼く間染み出てくる脂の少なさに驚き。
これは屠鳥ご1時間以内に急速冷凍を可能にした技術の賜物。



そんなスーパーフレッシュなフォアグラで”クッキングタイム~♪”
一応参加型ではあったのです。
例えば
d0154679_11374857.jpg

エスカロップのソテー後、パインとマンゴーをその脂でソテー
お皿に盛り付けたのも
一応anton
マア、そうは言っても、ほんとうに簡単で、
これこそ素材の勝ち~!!!

その他、教えていただいた数々のオードブル



d0154679_11375566.jpg
d0154679_11375369.jpg
d0154679_113752100.jpg







左から チョコ掛けのロリポップ これって、若いお嬢様に大人気かな~。冷えひえで頂くこと鉄則。
中左  フォアグラ クリームプリュレ イチジクが入っているのが味噌。
中右  ソーテルヌのジュレ掛け かもといったらソーテルヌ 
左左 カナッペ赤ワインのお塩掛け
左右  カナッペ ママレード掛け

こういったものは作るの楽しいけれど、
ほんのひとくちあれば満足。なので、 
家庭ではなかなかできませんね。(でも作りたい)


ところで、このセミナーが行われたのはarcaneアルカンさんのキッチン
ここへは何度も伺っているのですが、素敵なキッチンでバックヤードがワインセラーになっています。
この日も、白ワインの提供がありました。さすがです♪









にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ


参加しています。


ポチッとあなたのクリックが励みになります♪


[PR]
by anton-recipes | 2011-07-03 12:31 | 料理 | Trackback | Comments(0)

皆さまお元気です♪


ここに来て友人二人が
それぞれレストランとカフェを開くと言う。

先ずは先週レストランオープン
こちら 



コックオーバン
d0154679_1841811.jpg


海老のマリネ
d0154679_1841659.jpg


サーモン
d0154679_1841419.jpg


その他、手作りハムから、ムール貝のワイン蒸しetc.etc...
d0154679_1841241.jpg









a href="http://food.blogmura.com/foodcoordinator/">にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。


ポチッとあなたのクリックが励みになります♪





[PR]
by anton-recipes | 2011-06-20 18:13 | 料理 | Trackback | Comments(0)

取り留めなく作ってしまった。。。

魚屋さんで、見たもの
身がパンパンに入った大きなあさり、
その前には程よい大きさのムール貝。
 
あら~、小振りのやりイカも・・・
つぶ貝も美味しそう!
これで海の幸サラダ作れば申し分なし。
頂いた酢橘がアクセントに
ほんの少しハーブを入れて柔らかなお味に仕上がった。
f0118944_029599.jpg

f0118944_0511039.jpg



全粒粉・ライフラワー・グラハム粉・などを入れ混ぜて、
最後にゴマを混ぜ込んだヘルシーブレッドを
ダッチオーブンで簡単につくった。
f0118944_030072.jpg

雨模様、きっとパンはしわになるだろうな~ぁ。


f0118944_030195.jpg

ダッチオーブンでふくさ卵の実験もできた。
時間かけすぎで、すがたった状態。

結局一人御飯でした。








にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。


ポチッとあなたのクリックが励みになります♪


[PR]
by anton-recipes | 2011-06-14 01:02 | 料理 | Trackback | Comments(0)

ハンバーガー


2日連続でパン焼きしている
f0118944_17193330.jpg


バターロールのレシピで
形状は簡単にバンズにしてある。
前日はオリジナルバージョン
本日粉を換えスパイス混ぜる。
f0118944_17192672.jpg


白いバージョンで今朝はハンバーガーをつくり。
鮭のリエットと
f0118944_17284966.jpg



豚シャブバーガー(しょうゆ味)
f0118944_17465663.jpg











にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。


ポチッとあなたのクリックが励みになります♪


[PR]
by anton-recipes | 2011-06-03 17:49 | 料理 | Trackback | Comments(0)

トロピカルランチ用 大根餅


f0118944_1472435.jpg





大根餅 Radish Cake もこんな具合にサーブすると
ちょっとおしゃれ?
f0118944_1336288.jpg


f0118944_1633597.jpg









にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。


ポチッとあなたのクリックが励みになります♪





[PR]
by anton-recipes | 2011-06-01 21:30 | 料理 | Trackback | Comments(0)

”何でもサンド”今日は蒸し豚



antonお得意”なんでもサンドウィッチ”
手軽に食べられるけれど、
栄養バランスが抜群なものって

お家ピラフ
お家パスタ
そしてお家サンドウィッチ

お昼や朝のお食事の場合
具沢山に作ることで、ほとんど栄養価満点。


本日のはお昼用のサンドウィッチ
茹で豚をマヨネーズならずお味噌です。
f0118944_1336332.jpg


ふきのとうで作った自家製”蕗味噌”を使ってサンドします。
塩を振って水分もでず、
お味しっかりiのお味噌だから
美味しいヘルシーなサンドウィッチが出来上がり♪

パンの厚さ
実はこだわりがある。
この手のものは
12枚切り3枚一組





にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。


ポチッとあなたのクリックが励みになります♪





[PR]
by anton-recipes | 2011-05-20 13:38 | 料理 | Trackback | Comments(0)

旬のもの 筍と蕗




やっと蕗を煮ることができたので
洋風にスープで味付けて朝出してみました。
当然旬のものとして筍もスープ煮です
ある朝の一皿
f0118944_18111115.jpg



同時にお弁当に詰めていたもの
f0118944_18113637.jpg



そしてお昼のお弁当もお皿に移せば
f0118944_18112587.jpg
こんな洋風にも変わります。
おにぎりは筍ご飯
しかも、この筍は地物 せたがやそだち。








 







にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたの一押しが励みになります♪
[PR]
by anton-recipes | 2011-04-30 18:59 | 料理 | Trackback | Comments(0)

身の回りにある手作りいろいろ。お料理とかお菓子とか・・・。  


by anton-mama
プロフィールを見る
画像一覧