<   2007年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

シンガポール・ランチ

本日のデザート、杏仁豆腐にマンゴープディン

f0118944_0453190.jpg

チキン・ライス、ハイナンスチキン、と呼ばれるシンガポールスタイルのチキン料理。
チキンをホールのまま大鍋にドブンと沈めて、ゆでたものに、
ダークソーィソース、チリソース、ジンジャーソースこの3種類をつけていただきます。
ゆで汁は、そのままスープになり、お米も炊いて、これらがランチセットとなるわけです。

f0118944_0384072.jpg

大好きな仲間と、気の置けないお喋り。
そして、みんなの幸せそうな笑顔を眺めると、私も幸せ。

f0118944_0385537.jpg




ポチっとしてくださると嬉しい♪
料理注目度ランキング




f0118944_20104489.gif
[PR]
by anton-recipes | 2007-04-26 00:53 | 料理 | Trackback | Comments(6)

本物の杏仁で、レトロな杏仁豆腐

甘い香りの南杏仁と苦味のある北杏仁を調合して作る杏仁豆腐です。
私たちは普段「杏仁霜」で簡単に作りますが、
浸して、砕いて、絞ったものを固めて作る。
たまにはこんな風に手をかけるのも面白い。

写真左のコロンとしているのが南
  右が北のものです。

f0118944_7573477.jpg


ポチっとしてくださると嬉しい♪
料理注目度ランキング




f0118944_20104489.gif

[PR]
by anton-recipes | 2007-04-20 08:35 | 冷菓 | Trackback | Comments(8)

チャプチェ 日本の春バージョン

NHK地上波で「チャングム」が放送されていた頃、ブログに回を追いながら、
私が作ったチャングム料理を出していたことがあります。
その一部は左の帯に『チャングム料理』として少し残っています。

24話で紹介されたチェ・チャプチェは春雨は入らず、
大根・せり・ニンジン・パブリカ等々正に健康食です。
どちらかと言えば冬を感じさせるお料理です。
そして、そのたれは生のニンニクを使用しているので、朝からはもちろん、
翌日のことを考えれば沢山はいただけません。

f0118944_22421351.jpg


f0118944_8464141.jpg

そこで、山椒の葉をすって入れたドレッシングを作ッた結果、
この時期ならではのサラダに化けました。






ポチっとしてくださると嬉しい♪
料理注目度ランキング



f0118944_20104489.gif

[PR]
by anton-recipes | 2007-04-18 22:39 | 料理 | Trackback | Comments(7)

今朝の食パン

蓬パンは後一枚を冷凍庫に残すのみ
明日のパンはどうしよう・・・と考えながら、
暫くパンは『買わないで焼いてみよう』なんて考えが。。。
今は修行中の身、ニーダーの特徴を理解するためには
先ずは計算された配合を尊重してオーソドックスで攻めます。

今朝の食パンTENDERBREAD

f0118944_11232563.jpg

f0118944_11265053.jpg


ポチっとしてくださると嬉しい♪
料理注目度ランキング




f0118944_20104489.gif

[PR]
by anton-recipes | 2007-04-17 11:38 | 料理 | Trackback | Comments(4)

牛乳プリン 中華です

先日来、中華を引きずっています
温かくても冷たくてもどちらでもイケル牛乳プリン
カスタードプリンより淡白で、さっぱり目お好きな方におススメ
しかも、卵黄使ってのこった卵白消費するに便利です。

f0118944_18102932.jpg


オレンジ色のドライフルーツは金柑
チョット珍しいかも~♪
お茶屋さんが台湾で見つけてきて、分けてくださったもの
自生の金柑だそうです。小粒ですが中に忍ばせて
作ってみたら香りも移っていました。
香り物って好き嫌いがあるので、こうして後から載せてもよいですね
これもちょっとした心遣い

ポチっとしてくださると嬉しい♪
料理注目度ランキング




f0118944_20104489.gif

[PR]
by anton-recipes | 2007-04-16 20:37 | 冷菓 | Trackback | Comments(4)

中華おこわ・蓮の葉で包みました


先日中華街に行ったのはこの蓮の葉を手に入れるためでした。
5月にはチマキが有名ですが、私は蓮の葉の香りの移ったこのおこわが大好き。
そのためは焼豚作りもいといません。(?)

f0118944_1848176.jpg


f0118944_18543947.jpg


焼豚、鶏肉、しいたけ、松の実、たけのこ〔これも旬なので、
前もって茹でておきます〕しいたけ、後何かな? 
まァ沢山沢山の具が入った贅沢なおこわです。

        

ポチっとしてくださると嬉しい♪
料理注目度ランキング




f0118944_20104489.gif

[PR]
by anton-recipes | 2007-04-15 18:56 | 料理 | Trackback | Comments(3)

新着ニーダーでつくった蓬パン

 正直なところ、パンに関してはオーソドックスな物は作りますが、様々な食材を工夫して作るパンはなかなか研究がすすみません。
理由の一つにニーダーなし、手捏ねで作っていたからです。
しかし悲しいかなマンション生活で手捏ねはかなり勇気が要ります。
と言うか遠慮が、パンに反映されますw。
したがって、ケーキのようにしょっちゅう作れませ~ン・・・でした。
 決心まで2年もかけて漸く届いた新品ニーダー。
それでも、新しい物を使いこなすまで実験が続きますから、
暫くは時間との格闘です。

 そして本日は蓬パンとあいなりました。
生徒さんが朝摘みでお持ちくださったので、早速
Le'ts try♪ 
未だ安定したパン作りが出来ていないうちに配合物たっぷりの物を焼くのは
ちょっと冒険ではあります。
 何せ、イースト菌君気難しい。特に新参者に対してはプイと横を見る。
兎に角、本日はご機嫌様子見しながらのパン製作となりました。

出来上がりをご覧ぜよ。 

f0118944_237562.jpg
 うす~いうす~い青磁のような色です。
お味は、思ったほど味が出ないと言った感想です。
蓬独特の香りと味は高温で消えてしまうのでしょうか?
わずかタンジーさが舌にピリッと残る事が蓬を感じさせます。
香りを期待しし過ぎたのかしら?
 
 次回は乾燥蓬を使ってもう一度同じ工程で作ってみるかな?


        

ポチっとしてくださると嬉しい♪
料理注目度ランキング




f0118944_20104489.gif

[PR]
by anton-recipes | 2007-04-14 23:27 | 料理 | Trackback | Comments(3)

おすそ分け焼き豚

f0118944_13205710.jpg
中華街へ買出しです。
中華おこわを包む蓮の葉を求めてイザ出発。

そう、行ってきたのは火曜日のお話。お昼頃着いた横浜中華街
なぜかチャイニーズの旅行客ばかり。
なんだか変な具合です。本場チャイニーズがチャイナタウン見物?

無事ゲットした蓮の葉でおこわを作るまえに一仕事が待っている。
焼き豚つくりで~す

中華街の小さなお店では店頭で肉まんや他の包(パオ)などと共に焼き豚を吊るして売るところがあります。中華街に行った時はいつもはそれを買って帰ります。
その焼き豚、本日は自家製にこだわった。

そんなわけで、皆様にもほんの少しおすそ分け


f0118944_1325454.jpg〈翌日追記〉そして、明けて今朝のブランチで、イタリアンにしちゃいました。
大好きな、ギリシャ産のカラマタ種オリーブ。
おおきいでしょ!
今年のFOODEXで、ギリシャが少し出展していたので驚きましたが、今までの2社に加え、新会社の塩漬けを見つけ、今回初挑戦。
結果? ん~OKかな。だっって、値段もリーズナブル♪


ポチっとしてくださると嬉しい♪
料理注目度ランキング




f0118944_20104489.gif

[PR]
by anton-recipes | 2007-04-14 00:02 | 日々 | Trackback | Comments(2)

本日休業  復活したマイパートナー

ということで、永年私の相棒でいてくれた、NEF社ガスレンジオーブン。
シンプル、4つ口、オーブンが大~~~きい。
いまどきはIHとか、スティームオーブンとか、新製品イ~ッパイ出ていますが、
もう暫くこのオーブンと付き合いたくて、無理言ってお直しを敢行しました。
朝9時から始まって、終了は13時。

嬉しい、復活、復活しました。 


f0118944_1617327.jpgこれが私のパートナー「かわいいやつ」です。
そう、これで鶏の丸焼き4羽一緒に焼いたり、ターキーの大きいのも焼ける。それでもこれは家庭用。業務用に匹敵するくらいの働き手です。
明日はレッスンもあり、そんなこんなで、今日はガスレンジのお休み日と致しました。

「あっ」時計が止まってる!
いまどきのレンジと違って、時計までもがレトロだわ。
[PR]
by anton-recipes | 2007-04-12 13:48 | 日々 | Trackback | Comments(9)

期間限定京菓子・貴久万毛利 きくまもり

月に一度気の合う仲間とのお集まり。
この日は、おしゃべりもさることながら、手もしっかり動かす会です。
そんな仲間の一人、京都からお土産を持っての参加でした。
何でも、この時期10日間のみの販売だそうです。
ありがた~~い御菓子を今日私達は戴きました。
先日来焼いてあるケーキもあり、本日の我が家方、お菓子いっぱいです。
めったにお目にかかれないお菓子は、ありがたく、
写真を撮ってみました。

f0118944_21512168.jpg

菊のご紋をかたどるように、個々のお菓子が配列良く並んでいます。
いかがでしょう。美しいですね。
最中と称してありますが、独特のパリ感に最中の印象が払拭されます。
羊羹のように餡もよ~くねってあります。
思わず出た、「お抹茶所望~」の冗談。
わたし、 見たときから、これは「お薄」戴きたいと思いながらも、
6人分のお茶があるか少々心細い。
お湯を沸かしながらチェック。すこし少なめに立てれば何とかなりそう・・・。
大和撫子お薄も立てて、美味しく御菓子をめでて、堪能。
♪満足・満足♪
みなさまへは、画像だけのお裾分けで、ごめんなさ~い♪

f0118944_2150478.jpg



ポチっとしてくださると嬉しい♪
料理注目度ランキング



f0118944_20104489.gif

[PR]
by anton-recipes | 2007-04-11 21:53 | その他スウィーツ | Trackback | Comments(0)

身の回りにある手作りいろいろ。お料理とかお菓子とか・・・。  


by anton-mama
プロフィールを見る
画像一覧