<   2009年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

オー!ノー! さすがにお疲れ。。。

今日は予定を早めての撮影
朝10時前にはスタッフが揃った。

昨日まで焼いたり混ぜたり冷やしたり
昨日一日で焼いたケーキも4台あまり。

材料足りてますか~? の声に、は~ぃ、大丈夫だと・・・(思います)。
これを聞いた担当者さま、気を利かして、『万一って言うこともあるので』
と、送ってくれました。
到着したのが、昨日

そして『万一』は起こってしまった。

いつもサンプル送られてきても、た~~くさんあまるので、
ちょっと遠慮してみた。
やっぱり『万一』はあったのである。
担当者様、アノ一言に救われました。

3時頃には全て終わって、、、
お茶を入れてほっと一休み
取り敢えず一休み

自家製ケーキをたくさん焼くと、
マンションの方々へ配る
一人住まいのおばあちゃまとかお隣さんね!

断片的に甘いものには囲まれてはいるが・・・
私の写真の被写体となる物がない ない ない!

ん?
あったあった 片付け最中
残ったりんごをアイスクリーマーに放り込んでいた

と言うことで本日の一枚
りんごのジェラード

f0118944_1901668.jpg

溶けてますね~ぇ



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。またはじめてみました。
ポチッとあなたの一押しが励みになります♪

[PR]
by anton-recipes | 2009-02-27 19:12 | 日々 | Trackback | Comments(0)

ズッキーニのフラン

昨日のキッシュはこのズッキーニのフランに始まった
キッシュの皮が膨らんで、中身が入らなくなって・・・
それで
中身だけ焼いた
いつものアントン風のフラン同様に作る
ズッキーニが入ると、水分が多くなって
さっぱりとした感じがなかなかよろしい

f0118944_20335285.jpg



一人分の断面は

f0118944_222307.jpg



今日は撮影日
女性3人で
いざ出陣! 

本日スウィーツのみ
お料理は次回へ繰り延べ





人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。またはじめてみました。
ポチッとあなたの一押しが励みになります♪

[PR]
by anton-recipes | 2009-02-24 22:08 | 料理 | Trackback | Comments(0)

アップルパイ


バターの大きさがラピッドフリユテほどだったようで、
タルト型に入れると膨らんで、半分パイのように・・・


キッシュの台の筈が
何故かアップルパイ



f0118944_2236505.jpg






人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。またはじめてみました。
ポチッとあなたの一押しが励みになります♪


3月25日(水)もう一度このレシピで、レッスンすることになりました。
ブログにもたくさん登場する鮭のリエット他
詳細は
こちらへ
[PR]
by anton-recipes | 2009-02-23 22:38 | タルト・パイ | Trackback | Comments(0)

ブラッドオレンジとトライフル

プレゼンの為に準備する材料は
手元にどうしても残る
そんなときはトライフル

カスタードクリームの代わりに
チーズや生クリームでゆるいムース状に

f0118944_11287.jpg



トライフルはもともと
手元に残ったもので作られ始めたもの
様々にカットされてしまったスポンジ
イチゴ、ブルーベリー、キウィ
そして少し残ったチーズ

f0118944_1125474.jpg



これだけを作ろうとゼロからスタートすると・・・
とんでもないことになる




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。またはじめてみました。
ポチッとあなたの一押しが励みになります♪

[PR]
by anton-recipes | 2009-02-22 11:05 | その他スウィーツ | Trackback | Comments(0)

フロマージュブランのムースとチェリーソース

本日仲間内のお集まり。
どういうわけか、お菓子大集合

明日はレッスン
しかし
レッスン後にお出しするデザートは別途作らねば
こんな感じで

f0118944_22325256.jpg





人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。またはじめてみました。
ポチッとあなたの一押しが励みになります♪





今月はお魚のレシピをレッスンします。
ブログにもたくさん登場する鮭と鯖。
詳細は
こちらへ

[PR]
by anton-recipes | 2009-02-18 22:36 | 冷菓 | Trackback | Comments(0)

アップル ブラウン ベティー と 紅茶

まだまだ寒い日のお三時は
あったか~~い紅茶に
アップル・ブラウン・ベティーが似合う

器に入れて焼いた種は
なんと、生パン粉

気取らずどんな器にでも
特別な道具もなく

私のは生キャラメルの味がする
大人になっても忘れられない味

f0118944_13532932.jpg



こういうのをお母さんが作ってくれると
うれしいな♪
大きなバンに作って、みんなで分け合う
そんな光景も・・・

ァ~、でも美味しすぎて、取り合いになるかも
だからお母さん
たくさん作ってね♪




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。またはじめてみました。
ポチッと一押しお願いできますか?励みになります。
また戻ってきてくださいね♪


今月はお魚のレシピをレッスンします。
ブログにもたくさん登場する鮭と鯖。
詳細は
こちらへ


[PR]
by anton-recipes | 2009-02-16 13:54 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(0)

どうしたモンか相性合わぬシリコン型

相性合わないと言っても巷で売れているようだし、
ちゃんと作れるようにしておきたいと思う
久しぶりに挑戦
今日はチョコ色なので、時間通りでオーブンから出した。
これが、プレーンでつくるとねぇ~
焼き色が付かないのですわ
美味しそうに見えない

やっぱりしっくりきません
出来上がり別嬪さんじゃないです

遅れてしまったヴァレンタインケーキに変身させるべく
チョコ掛けして少しは良くなったかと・・・
(あ~、これは家の外には出せませんわ)  

f0118944_172557.jpg

※この型は一口サイズのカヌレ型が28個連結されているのです



さて、この焼き菓子を作る前、午前中のこと。
マーケットで新鮮なしこいわしを見つけてしまった
買わなくてもよいものを・・・
でも、買ってしまったのであります
今日の予定が大幅に狂う。


そう、今日はパンを焼きながらケーキの実験する。
そこに生臭物が入ると、お掃除も大変

と言うわけで、
アンチョビーを作るべく
エイッ ヤアッとやっつけて
お掃除して、次なるパンとケーキ作りに移行

あ~ァ、お掃除って、、、時々思うのですよ
非生産的な作業だと
きれいにすると、すぐ汚れる。。。

掃除機ではなくマジックで掃除できないかなァ~
ふき掃除も
私の思考と同期していて読み取ってくれるロボット

ほしい! 

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。またはじめてみました。
ポチッとあなたの一押しが励みになります♪





今月はお魚のレシピをレッスンします。
ブログにもたくさん登場する鮭と鯖。
詳細は
こちらへ

[PR]
by anton-recipes | 2009-02-15 17:07 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(0)

元気の出るサラダ

寒い冬空
どんより冬空
なんとなく憂鬱になったり
ふさぎがちな日々を過ごした方に

元気が出るサラダ

f0118944_12181370.jpg



マゼンダ色 
食べ物に・・・と思いもするが
マゼンダは元気をもたらせる色

今日は4月の陽気
マゼンダカラーのサラダを食べて、
散歩をしよう
日光浴で元気を取り戻す♪







人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。またはじめてみました。
ポチッと一押しお願いできますか?励みになります。
また戻ってきてくださいね♪




今月はお魚のレシピをレッスンします。
ブログにもたくさん登場する鮭と鯖。
詳細は
こちらへ


[PR]
by anton-recipes | 2009-02-14 12:25 | 料理 | Trackback | Comments(0)

おかたづけ



作業がおわり、おかたづけはじまる
残ったフルーツ、出番がなかったフルーツがさびしそう

わずか手元に残ったフルーツで
こんなアレンジが生まれた
せっかくです 写真も


    

f0118944_18582115.jpg


f0118944_1859066.jpg


f0118944_18593853.jpg


見てあげてください♪







人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。またはじめてみました。
ポチッとあなたの一押しが励みになります。
また戻ってきてくださいね♪




今月はお魚のレシピをレッスンします。
ブログにもたくさん登場する鮭と鯖。
詳細は
こちらへ

[PR]
by anton-recipes | 2009-02-12 19:12 | その他スウィーツ | Trackback | Comments(2)

さむっ!  ピリッと頬さす

昨日の暖かさは一変した今朝
東京は  どんよりお空
空気は  冷たいようなわずか痛いような・・・
チクチクっと頬に刺激
ほんの少し ほ~んのわずかな刺激
北海道の日常にあったような

このところ一日おきに寒い東京
本当は、この寒さが東京の冬だった。

いつもではないが、窓の隅に付いた霜
朝、通学路に霜柱を見つけると
帰りは皆で寄ってみる
踏んでみる  バリバリバリ。

朝の朝礼で手がかじかんで広げられない
そう、寒かった 
朝礼は冬もコート着ていなかったから寒い筈。


そして


寒い今宵は
ロールキャベツを作ってみた
れいのシュードミランで
ちょっとソースに手を掛けた分
色が飛んだかな
見事に葉は縮んでいる

と言うことで 召し上がれ~♪

f0118944_1824722.jpg



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。またはじめてみました。
ポチッと一押しお願いできますか?励みになります。
また戻ってきてくださいね♪




今月はお魚のレシピをレッスンします。
ブログにもたくさん登場する鮭と鯖。
詳細は
こちらへ

[PR]
by anton-recipes | 2009-02-11 18:13 | 料理 | Trackback | Comments(0)

身の回りにある手作りいろいろ。お料理とかお菓子とか・・・。  


by anton-mama
プロフィールを見る
画像一覧