<   2009年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

クールビャック 懐かしい響き

 
クールビャック
学生の頃私を捉えたレシピ

今も健在セレブな雑誌
母の雑誌
実はantonその雑誌の信望者だったわけだ
雑誌は切り刻まれ、
手作り再製本
そして今も手元にある
私の宝物

さて、その頃無謀にもトライした大物料理が
クールビャック
こうしてみると、やっぱりパイ系が好きなようだ

長いこと作っていなかった
4年ぶりくらいか?
パーティーでもない限り本格的なものは作らない

余っって少々へたったパイ生地なので
器量イマイチ
形はドームにした

f0118944_9392596.jpg
f0118944_9403249.jpg

本来中身も材料別層になる

f0118944_941569.jpg


ブリオッシュ生地で作ったことも・・・
クールビャックってロシアが故郷だったか?

初めて目にしたレシピ「クールビャック」なるものは
パイ包みであった。




また、しばらく不在となりま~す。
できれば何か載せたいとは思うのだが・・・
Elvis 聴きながら待っていて♪


♪See you soon♪






人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたの一押しが励みになります♪

[PR]
by anton-recipes | 2009-05-29 09:49 | 料理 | Trackback | Comments(2)

カシスのジャムで作る簡単アップルマフィン


カシスのジャムでマフィンを作る
melindaのイチゴとりんごのミックスペーストを利用して
複数の果物のあわせわざ
結構バランスも重要

f0118944_92154100.jpg


甘みが足りない方は
デコレーションしましょ♪

f0118944_9224085.jpg








人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたの一押しが励みになります♪
[PR]
by anton-recipes | 2009-05-28 09:25 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(2)

アップルケーキ

f0118944_1823474.jpg


アップルケーキ
せっかくの無添加アップルペーストがあるので
体に優しい焼き菓子を作りたい

お砂糖はてんさい糖、メープルシロップや糖蜜
バターフリー 
いろいろなタイプのアップルケーキを作っている
今日のも今までと違うケーキ

なるべく体に優しく
と、考えてはいるが
食べ過ぎはご用心♪

f0118944_18245187.jpg








人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたの一押しが励みになります♪
[PR]
by anton-recipes | 2009-05-27 18:27 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(1)

Thai curryの後は・・・

 
エキゾチック オリエンタルloveなanton
時々Thai curry 何ぞ食べたくなる
そんな時は こんなものを利用

f0118944_14365562.jpg


Thai友人が教えてくれたブランド
恐ろしきかな!最初の刷り込み!
20年経ってもご愛用






食べきれない
そんな時どうする?


オリエンタルカレー 夫も嫌いではない

これが夕食に出ると嬉しくはない
せいぜい土・日曜のお昼だろう

だから残り物は当然冷凍
それからしばらくしたら
こんな風に白身魚をオーブンで焼くのである

f0118944_19591279.jpg
 


わざわざこのペーストを作るなんて大変
だからいつも残り物を利用
気分転換のお惣菜にどうぞ♪







人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたの一押しが励みになります♪

[PR]
by anton-recipes | 2009-05-26 14:46 | 料理 | Trackback | Comments(0)

今日の夕食 イランコール


そんな事ってある?ありますね!
以下某日の我が家

「ごめん! 今日ちょっと飲んで帰るから、ご飯軽めで!」 
それって、「要らない」てことではないんだァ・・・
「軽くネぇ~! 軽いってどの位!?」 
(好きな炊き込みご飯だったら、しっかり食べてしまうくせに・・・)


こういう日は中途半端にいろいろ残る
お刺身はその夜、昆布〆になった♪



ワインに合うよう洋風にしてみる

             f0118944_20443026.jpg


f0118944_2044461.jpg

















左はリコッタチーズをベースに
右はお醤油とオリーブオイル
鯛の甘さがぜんぜん別物に感じる2品
同じ昆布〆なのに・・・

残ったお刺身
昆布で殺菌しながら日持ちさせれば
うまみも倍増
オードブル おつまみに最適~♪
の 巻きでした。






人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたの一押しが励みになります♪

[PR]
by anton-recipes | 2009-05-25 12:34 | 料理 | Trackback | Comments(0)

フルーツ???何のケーキ?


これは何? 何でしょう?

f0118944_17145279.jpg



体に少しでも優しいスウィーツ
いったいそんなものあるのか?
バターを使用せずバターケーキ式のケーキを作ってみた
フルーツの脂質?たっぷり
だからカロリー的にはさほどリデュースされていない
あくまでも成分だ
こういうのするときは何時でも食品成分表必携


さて一本目が焼き終わって、
只今2本目!
何度だって焼いてみる
ある程度結果を出さないとね

さて、2本目はどうか?
配合は勿論微調整してあるが・・・
まあ、美味しくいただけます

と言うことで、本日のスウィーツ
アボガドケーキ
色が美し~~ぃ 自然色♪
オシャレのしがいがあると言うもの

f0118944_17194223.jpg
f0118944_1720829.jpg



まあ、実はこの先がある
これを更に米粉で作ってみようと言うこと
それは次回
本日はバターフリーなケーキ





人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたの一押しが励みになります♪

[PR]
by anton-recipes | 2009-05-24 17:31 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(2)

きれいに焼けたディナーロールだった

 

 
お早うございます♪
昨日の記事にちらっとお目見え? したパンが・・・
リエットにはバケット! などといって、却下されたディナーロール
可愛そうに・・・

よく焼けたんですよ。 きれいに、柔らかく・・・おいしく!
翌日の今日でも、お肌ぴんぴん
そう、時々シワシワになる と言うのに!
ほら、こんなにすべすべ♪

f0118944_19304648.jpg
 



その日、私が作ったもの、
とにかく、支離滅裂、脈絡なし、ストーリーなしの食べ物作り
なんなんだ~????これは?
一緒に美味しく食べられない。

f0118944_19334964.jpg
 




お疲れモードがぜ~んぜん取れない
どうして?
つき物ついたかも
あまりに病院にい続けた結果か?

ちょっと辛かったかも・・・
なんとなく
夜になって友人に電話した

いわれたとおりセージや月桂樹を焚いて、
夜中と言うのに、『皆様ごめん』←これはマンション上下階の方向け
バスタブにお湯ためて、塩風呂した。




 
気のせいか?
昨日から身体軽い・・・かも

友よ、有難う!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたの一押しが励みになります♪

[PR]
by anton-recipes | 2009-05-23 10:05 | 料理 | Trackback | Comments(0)

鯖のリエットでフレンチ酒盛り(*^^*)

 
AQUAVITさんとのお約束が・・・
気になっていた

そこで、本日ペッパーマッカレルで作るリエットをご紹介
純日本スパイス・純中国スパイス・純西洋スパイス

f0118944_14261167.jpg





夏日の続く5月
テニスを終えておしゃべりに昂じながらするランチ

一人週末をゆっくり過ごすとき
ワインを傾けながら・・・
もちろんお相手いればソレもよし

ワインは白! あるかなァ~?
そしてバケットが必要!

ディナーロール昨日焼いたけど・・・
確かに、、、昨日ディナーロール作った。。。わたし。
でも・・・ダメダメ 残念だけれどリエットにはバッケットなの!バケットよ!

f0118944_14265437.jpg



バッケトはトーストしてからリエットを塗る
食べやすいし・・・フランスパンって、歯切れが悪いのがいや
たべやすくするのがanton風
これ、antonのテーブル作り 最大、最重要のコンセプト

『キャーおしゃれなテーブル~♪』
  緊張しちゃて・・・こぼしたらどうしよう
「だいじょうぶ、食べやすいレイアウト、食べやすい形  器だって吟味している 
だから 大丈夫!」

お客様のとき、そんなさりげない配慮が一番のご馳走かも!




今日のワインは坂ノ下の酒屋さんお勧めの
CHATEAU REYNON のソーヴィニョンの白
まだまだボルドー辺りから抜け出せないanton
フルーティー しかも柑橘系この香りなんだ???
グレープフルーツ?
しかも、時間の経過とともに、柑橘系の香りは遠のいた。。。甘め。


3種のスパイスの中ではChineseとの相性が良い

リエットにはこのペッパーマッカレルは適している
下味としてしっかりハーブ利かせているし
脂がギトギトしない=臭みが少ない
焼いたり蒸したり無しでキッチンがきれい
混ぜるだけだから!
そしてお味は
ピリ辛がワインの甘さに心地よく反応する。
良いな良いな~♪

お供にしたピクルスは甘めのもの
そしてオリーブは、、、好きなカラマタは
今回ばってん
青く若いオリーブが合うのかな。







人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたの一押しが励みになります♪

[PR]
by anton-recipes | 2009-05-22 17:36 | 料理 | Trackback | Comments(0)

スプーン一杯の幸せ♪

あれは「ポケット一杯の・・・」だったかな♪

木のスティック先端に可愛い粒々お砂糖ついたもの
シュガースティックの
これはチョコレート版


f0118944_1644897.jpg





スプーン一杯のチョコレートが
珈琲にマジックをかける



f0118944_162350100.jpg





カラフルスプーンが可愛い♪










そしてもう一つは
ストロベリーチョコジャム

f0118944_1681285.jpg

実はホワイトチョコでした方が
見た目色白で美しい
チョコ大好き
ストロベリー大好き
そんな方へお勧め






人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたの一押しが励みになります♪

[PR]
by anton-recipes | 2009-05-21 16:35 | 冷菓 | Trackback | Comments(0)

チョコペースト


チョコレートペースト
作り置いて ゼリー、焼き菓子へ
ポップなものも出来る

どんなものが出来るかな?

ASKAさん聴きながらお待ちを♪







2008年のASKAさん単独コンサートはシンフォニックコンサート
行く先々国内のみならず香港、シンガポール、タイ、上海のオケとの演奏
勇気あることです
回重ねるごとに進化している
そう伺って東京武道館に足を運んだ
チケット取れたなんて、奇跡的
antonの初ASKAさん♪




そして、これが通常ライブ版

今ではこれにバイオリンが絡む
ご興味ある方こちら




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたの一押しが励みになります♪

[PR]
by anton-recipes | 2009-05-21 13:22 | 日々 | Trackback | Comments(0)

身の回りにある手作りいろいろ。お料理とかお菓子とか・・・。  


by anton-mama
プロフィールを見る
画像一覧