<   2009年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

お野菜タップリしんなりサラダ

 
そろそろGABANのキャンペーも終盤を迎えているので、最後に一品載せたい
暑い日には
やはり冷えたものが食べたい

そして

珍しく美味しそうな鰯が目に入ってきた
何と言っても東京湾のいわしも夏が旬
と言って、この鰯が東京湾で取れたとは言わないが・・・
鰯はタップリのお酢でしっかり煮てから甘辛く更に煮る。
私の大好物

続いていよいよ
お野菜タ~~~ップリGABAN黒ゴマと黒胡椒のドレッシング和え

f0118944_15513637.jpg

お肉はほんの50gほどの牛肉
後はぜ~~んぶ色とりどりお野菜
これこそ主役がやきもちを焼きそうなサラダ!野菜料理
GYABANさんの意図するところ!

f0118944_15514868.jpg
 





(材料)
牛薄切り       1~2枚(50g) (片栗粉小匙1、酒小匙2 黒ゴマ黒胡椒小匙1)
大根          5cm
人参          5cm
黄色パブリカ    1/6 個
ジャガイモ      小1個
もやし         1/2袋
にら           4本
万能ねぎ       4本

f0118944_155286.jpg

この写真よく見ると白ゴマが掛かっております。
これは私の手が覚えていて、無意識にしろゴマを振ってしまったのでした。
そして、もう一度良く見れば、ちゃ~~んと、「黒ごまと黒胡椒」のドレッシングが掛かっていますね~♪
(作り方)
①千切りにした牛肉は(調味料)で下味をつけてから、フライパンに少量のサラダオイルを熱して、さっと炒めておく。
②大根、人参、パプリカジャガイモは3ミリ巾の千切り(拍子切りの細かいもの)に切りそろえる。
③にら、万能ねぎは5センチの長さに切りそろえる。
④中華なべにタップリのお湯を沸かし、塩をt1入れたら②を20秒、3を10秒小分けにして湯通しする。
⑤そのまま荒熱とって冷蔵で充分冷やし、すべ絵の材料を大皿に色よく盛りつけ一番上に肉を盛り付ける。
 いただくときにGABANスパイスドレッシングの「黒ゴマと黒胡椒」をかける。







 【レシピブログの「GABAN スパイスドレッシング」レシピモニター参加中です】

GABAN スパイスドレッシング「サラダディッシュ」へ参加中♪
 ↑
8月3日までモニターに参加しています。
期間中は上記のバナーがつきます。宜しくね。










人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたの一押しが励みになります♪
[PR]
by anton-recipes | 2009-07-31 14:13 | 料理 | Trackback | Comments(2)

ルバーブのタルト

f0118944_14475928.jpg


去年のレシピにちょっと手を加えて焼いた今年のルバーブタルト
フロマージュプランが入っている
ちょっと焼きが甘かった?
アパレイユが多かったので、
途中途中追加しながら焼いたら
ルバーブのピンクが表面から消えてしまった
甘み抑え目でなかなか美味

f0118944_14454848.jpg






人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたの一押しが励みになります♪
[PR]
by anton-recipes | 2009-07-30 14:50 | タルト・パイ | Trackback | Comments(0)

鯛のマリネ,大根と夕顔のサラダ(アントレ)

 商店街に岩手物産店がある。
狭い店内には見慣れない野菜が時々あって楽しい
扱ったたことのない野菜を手にしては
聞いた方法、或いは調べていろいろ作ってみる


いつもは手作りドレッシングのアントン
時々新しいドレッシングを勉強のために試してみる
今回はモニター商品のドレッシングが来た
いつもと違う味を堪能してみる
使う材料も珍しい夕顔でもう一品アントレを作った。

f0118944_206489.jpg
 

 
塩をした大根で鯛のマリネと夕顔のお刺身をサンド
ひんやり冷やすとたまらなく食欲をそそる


f0118944_20141587.jpg




お皿の中央も同じもの
同じ材料で、大根が上手に薄くスライスできなかったら
こんな風に全体混ぜてしまってもOK

f0118944_20154317.jpg

(材料)
ギャバンスパイスドレッシング レモンハーブ  T3~
大根(極薄スライス)   16枚  
鯛              1/2さく  
夕顔             150g 
トマト             中1個
じゅんさい          少々
あさつき         少々


(作り方)
①大根は塩をしてしんなりさせておく。 
②鯛は1時間ほど塩をして脱水させてからギャバンスパイスドレッシングハーブレモン大匙1/2を絡めておく。
③夕顔は皮を剥き、塩を入れた湯で半透明になるまで茹でて、冷水に取りスライス。
④トマトは半月薄切り。
⑤しんなりした大根2枚の間に鯛と夕顔トマトの薄切りを挟む。
⑥一人2つずつお皿に盛り付け上からジュンサイとあさつき、レモンハーブを回しかける。


 【レシピブログの「GABAN スパイスドレッシング」レシピモニター参加中です】

GABAN スパイスドレッシング「サラダディッシュ」へ参加中♪
 ↑
8月3日までモニターに参加しています。
期間中は上記のバナーがつきます。宜しくね。









人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたの一押しが励みになります♪
[PR]
by anton-recipes | 2009-07-29 13:59 | 料理 | Trackback | Comments(0)

マンゴープリン

 
冷蔵庫に残されたもので
変身マンゴゼリー

f0118944_12585680.jpg




アガーで固めたマンゴの上に
タピオカ入りのココナツミルクを注ぐ

f0118944_12593943.jpg




なんだか淋しい
今度はキウィとマンゴのダイスカットを入れてみた

f0118944_1301744.jpg



これで少しは見られるかな?







人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたの一押しが励みになります♪

[PR]
by anton-recipes | 2009-07-28 13:02 | 冷菓 | Trackback | Comments(0)

3種類のバナナブレッド


バナナ マンゴー ストロベリー 生クリーム ココナツミルク etc etc
冷蔵庫にに残されたもの
とても食べきれない

季節はずれのストロベリー
探すのは大変だったはず
生クリームとあわせて2層のババロアになった
何処かへもらわれていって
♪ ほッ ♪

バナナはバナナブレッドになった
沢山のレシピの中から、
テクスチャーの違いを見るため
三種焼いた





f0118944_15401461.jpg




バター不使用でひとつ
乳製品を採れない方向け?
でも・・・くるみ入り












f0118944_15405667.jpg





油脂はショートニング使用
他の2つに比べて粉量が1.5倍で
ココナツミルクを入れて見た

お菓子系から食事系へ
少し振れたバナナブレッド










f0118944_15411760.jpg





3種の中で一番スウィーツ度高し
中にブルーベリーも入っている
ちょっとおしゃれしたいけれど
本日焼いたままのお姿で・・・






バナナブレッドと言えば、アメリカンカントリー、
アーミッシュのカントリースウィーツ
そんな言葉を思い起こす

素朴なお菓子
「大草原の小さな我が家」なんてドラマもあった

パッチワークで作ったひざ掛けや寝具に
手作りのお菓子を焼いていた・・・
そんな時代か

アーミッシュは今この時代に
そんな日々を紡いでいる










人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたの一押しが励みになります♪

[PR]
by anton-recipes | 2009-07-26 13:52 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(0)

ポテトマフィン

 
今日の一品
3種です
数あるマフィン型のフィンガーフード
生地違いでご紹介
小さなマフィン型は便利
つまむのに丁度良い大きさだし



先ずはポテト&ベーコンが詰まったおつまみマフィン

f0118944_1404133.jpg
 

こちらはサーモンとディル

f0118944_1413857.jpg
 

 そして最後にアスパラガスとチーズ

f0118944_1405966.jpg


よく見ると中が空洞
つまり、シュウの内側にポテトと具材が張り付く
そんな図
見た目よりず~~っと軽い
色んな種類食べたいからライトな仕上げ






これらを作ったわけ

冷蔵庫に鮭とディル少量。
アスパラガスも2本だけあった。
あと一日置いたらきっとゴミ箱行きだから

今日は夕方から夕食時に打ち合わせ。
空腹のままじゃアイデアも浮かばない
ちょっと皆でつまもうと思う。




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたの一押しが励みになります♪

[PR]
by anton-recipes | 2009-07-24 15:34 | 料理 | Trackback | Comments(0)

たたかいの後の・・・


イエイエ、たたかいではなく、その~
撮影の後の忘れ物
今回は~ 女性陣なんだか、1つや2つの忘れ物
終わって、ちょっと和んじゃったせい?

皆さん、忘れ物には注意!ちゅうい♪



・・・昨日の続き・・・






人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたの一押しが励みになります♪

[PR]
by anton-recipes | 2009-07-24 04:25 | 日々 | Trackback | Comments(0)

は~~ァ   ほっ!

 
撮影は7時ごろ終了
いや~~、最後の一品
難しかった
無事終了を迎えて「ほっ!」
これもチームワークの賜物 感謝!


撮影の最中
階上にお住まいのおばあちゃまが
関西土産を下げてピンポーン
せっかくお越しいただきながら
本日お話が出来なかった


お土産はフロインドリーフの大ミミ(パルミエ)

f0118944_2357202.jpg



美味しいのです。 ここのは・・・
何と言っても昔ながらの製法ですから
愛情こまやか
バターたっぷり
パリッ ♪

そして



ほっ♪

おばあちゃま80歳
このところちょっとお疲れモード
只今浴室リフォーム中で大変です。

そして

そして

なんと、エルヴィスをリアルタイム アメリカで体験されたおばちゃま
エルヴィスを「素敵ないい青年」と言ってくださるおばちゃま です。


どうぞお疲れ出ませんように・・・





人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたの一押しが励みになります♪

[PR]
by anton-recipes | 2009-07-23 00:24 | タルト・パイ | Trackback | Comments(0)

あ~ あした頑張らなくっちゃ!


明日は撮影
企画から時間が無かった
今日最後の一品を考えながらか明日の準備
きつ~~~~ィ
連絡待ちで妙な時間が今朝まで続き・・・
こういう時
なんとなく落ち着かなくて
何かつくる


2・3日前から作りはじめたのはフォンセ(キッシュなどの台)
アニスを練りこんだ
食事用のキッシュにするつもり
イースト仕様でいつものパートブリゼよりかる~~ィ。


そのフォンセが冷えひえに冷えていたので今日は
ルバーブとズッキーニで彩りよいキッシュをつくる
エストラゴンを入れて香りよし

エストラゴンはゴージャス
エストラゴンだけだとちょっと甘すぎる
アニスの甘い香りは控えめで低音に力がある


ハーブ2種の合わせ技で落ち着いた
夕食のとき2切れ売れた

f0118944_0182156.jpg


f0118944_0263295.jpg





人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたの一押しが励みになります♪
[PR]
by anton-recipes | 2009-07-22 00:30 | 料理 | Trackback | Comments(0)

名残惜しい マイ オーブン

 
お気に入りのオーブンの御歳は・・・

いわない、、、
ただ、良くぞここまでもってくれたものだと、かんしゃ感謝!!!

ドイツ製オーブンレンジ
単純だけれど、大型オーブンにコンロも4つ口
料理好きの私には本当にありがたかった
ご飯もお鍋で炊けた。

水周りリフォームでオーブンも取り替える
長年の友
何か、とてもいとおしくて
必要以上に今使っている


先日焼いたルバーブのパンが美味しい

f0118944_23193733.jpg


もう一度焼いてみよう
前回はパイロセラムの容器で焼いたので
今日は形を変えて菓子パンのようにしてみよう
新しくオーガニックりんごのペーストも来たことだし
一緒に入れる

f0118944_23233358.jpg

ん~・・・オーブンの温度コントロールが、不具合なので油断するとこげる。
やっぱり焼きすぎで少し固い。


焦げる~~と言いながらも、
知り尽くした仲
やっぱり、このオーブンが好き
新しい器具は3つ口、
オーブンはコンベックで庫内風が起こる
いままでのレシピ通りには行かない

オーブンのクセは私にしっかり染み付いている











人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

参加しています。
ポチッとあなたの一押しが励みになります♪

[PR]
by anton-recipes | 2009-07-19 23:38 | 日々 | Trackback | Comments(0)

身の回りにある手作りいろいろ。お料理とかお菓子とか・・・。  


by anton-mama
プロフィールを見る
画像一覧